質問

緩徐進行1型糖尿病について

先日、病院で、『緩徐進行1型糖尿病』と診断されて悩んでいます。

この病気(緩徐進行1型糖尿病)に、ついてご存知な方がいらっしゃれば、何でもよいので教えてください。

通報する

回答 (1件)

突然の診断にびっくりされたことと思います。
あせらないで、時間をかけて、病気を理解してくださいね。
少しでも力になれるように、基本的なことを説明します。

一般的に「糖尿病」とは2型糖尿病のことで、基本的にはインスリンの分泌は保たれているのに、肥満などのせいでインスリンの効きが悪くなっていたり、血糖を正常に保つほどは十分にインスリンが分泌できていない状態です。
一方、1型糖尿病とは、インスリンを分泌する膵臓の細胞が壊れてしまって、インスリンを外部から補充しなければ生きていけないような状態です。

1型糖尿病は一般的には、インスリンが出ていないことと、1型糖尿病に特徴的な自己抗体(抗GAD抗体など)を血液検査で確認して診断を行います。
しかし、インスリンが分泌されていても、抗GAD抗体などが陽性である場合、今後数年以内にインスリン分泌低下し、完全な1型糖尿病に移行する可能性が高いことがわかっており、これを「緩徐進行1型糖尿病」と呼びます。

緩徐進行1型糖尿病の場合は、早い時点でインスリン注射を開始することで、自分自身のインスリンを作る能力が残存することがわかっています。
自分のインスリンを作る能力が残っていれば、血糖のコントロールが落ち着きやすく、合併症が進みにくいので、sumomo1192さんもきっと、インスリン注射を主治医の先生に勧められることと思います。

「インスリン注射」というと「糖尿病末期の状態」と誤解されがちですが、そんなことはありません。
インスリン注射に関して書きたいことはいっぱいありますが、ひとつだけ取り上げるとすれば、インスリン治療をしている人の感想でしょう。
実際にインスリンを開始した人に、やってみてどうだったかを聞くと、大抵の方は「思ったほど大変でない」とか、「痛いかと思っていたけどそうでもない」と答えてくれます。


……勢い込んで、書きすぎました。
病気の理解には時間も必要です。
sumomo1192さんの力になりたいので、わからないことや不安なことがあれば、質問してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?36 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ