プロが教えるわが家の防犯対策術!

騙されたかもしれません。
少し説明が分かりづらいかもしれませんが、
お願いします。

一か月前程の事なのですが…終電を乗り過ごして駅でぷらぷらしていた所
同い年の男の子に話しかけられました。少し漫画とか適当に話をしていたのですが
いきなりバイトの話になりました。私もその時すごく困っていてすぐにその話に飛びついたんです。
それはとある短時間で高収入!!だけど一カ月に一回しかできないというバイトでした。
アコムなどのクレジットカードを作り、その場で限度額いっぱいに全額引き出し、その半分が自分の取り分、もう半分が信用会社?の取り分なので、そのカードと取り分の半分のお金と明細をその男の子に渡し、男の子がそのお金を会社に持っていくとのことでした。そのあと会社でそのカードで借金したお金を全額返しましたよ。というようにデータを消してカード自体を使えなくするとのことでした。
一応その会社の前までは連れて行ってもらったし、作る時もお金を渡す時も一緒にいたので心配は残しつつもやりました。
その男の子の話だと法律には触れないし大丈夫だから。って言っていたので少なからずは信用していました。
一応その段階で話は終わったのでご飯を食べて帰りました。
そのあと5日位してからまた連絡があり会う事になったのですが、
カードの枠がまだあるからまたやってみる?との事でした。
〆日がもう少しであるからその前にやれば大丈夫とのことだったので
いろいろ悩んだ結果やりました。
さすがに少し疑ったのですが…その男の子は疑う気持ちは分かるから一緒に終わるまでついてるよ。
と言ってくれたので安心していたのですがしばらくしてから連絡がとれなくなりました。
その時点で私は騙されたかも。という気持ちが膨らんできたのですが…
一週間前に連絡があり、入院していた。とのことでした。
そう言われたら信じるしかなく、会う事になったのですが、
その時に最初に支払いの連絡があり、支払いました。って適当な事言って大丈夫だから
と言われいったので言ったのですが…そのあともカード会社からちょくちょく連絡がきます。
そのことを男の子に連絡しようとしたのですが…連絡が3日まえからとれないんです。

一応少し前の朝約束はしていて連絡したら少し寝るから電話で起こしてとのことだったので
後でかけなおすことにしたのですが・・・そっからは電源は入っていてつながるのですが
何回かけてもでないんです。結局その日は連絡が取れなくて次に日にもう一回かけてみたのですが
やはり電話をとってくれませんでした。
今日職場の先輩に少し話をきいてもらったのですが…まだわかんないけど
6対4くらいだね。と言われました…。
今日、朝方にもう一回男の子にかけたところ電源は入ってない状態でした。

私はやはり騙されたのでしょうか?
その騙されたのなら2回目のカードの時点で消えてるはずなのでは?と思いまだ
少し信じています。
さすがに調べるにしてもどこから調べればいいのか分からないのでお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

#3だけど、ちょっとググッてみたらやっぱりまだいるのね。

引っかかる人達。
アルバイト詐欺で検索すれば解ると思うけど、10年以上前からある手口。
泣き寝入りでいいなら、自分で全額返済すれば解決と言えなくもないし、
警察に届けても返済義務は無くならないけど
届出は更なる被害者を増やさないための義務だと思う。

成人していれば親は一応関係ないと思うけど
正直に話したほうが良いと思いますよ。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100113/20 …
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/ki …
    • 0
この回答へのお礼

知らない単語を知ることができました。
ありがとうございます。

>今日職場の先輩に少し話をきいてもらったのですが…まだわかんないけど

>6対4くらいだね。と言われました…。

どう考えても100%詐欺なのですが、その先輩は何を根拠に6対4と答えたのかが知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

私が2日くらい前から連絡が取れないとは言ってないんですよね。。
多々言ってない事があるので
その段階での言葉だと思います。

いろいろありがとうございました。

調べなくてももうすぐカード会社から引落か支払いの請求がくるはずです。

「クレジットカードでお金を借り、返済しないのに返したことにデータを書き替える」
ということが「法律に触れない」と信じられるのが不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

私馬鹿だから…;;
法律に触れないからって言われただけで
信じちゃったんですよね。。
ありがとうございました。

全額返済したことにできるのなら、あなたという存在は不要です。

彼のカードで何度でもできる話。間違いなく詐欺です。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとそうですね。

何を調べたいのか、よくわかりません。

騙されているのは100%間違いありません。

お金も100%戻ってきません。

したがって様子をみてるのではなく、一刻も早く警察に行って被害届を出して、君の損害額を最小限に抑える手立てを考えるべきです。

後はアコムから借りたお金をいかにして返済していくかを考えるべきであり、調べるとしたら、今自分の手元の現金がいくらあるかを「調べて」即刻返済できるだけ返済すべきです。

日本ではこんな事件で捕まったって、「死刑」になることもなくすぐに娑婆に出てきて普通の顔をして生活できます。取れるだけとって、捕まっても本人に返済能力がなければそれまでですし、返済意思がなければ、返済してもらえません。当然差し押さえなんかしても、押さえることのできる動産や不動産もないでしょうから。

成人にもなって、これぐらいのことは分からないのでしょうか?

今回の場合も「円天」や「ジェスティオン・プリヴェ・ジャポン」の事件と同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私は何も知らない世間知らずでした。
今後の事を考えます。

世間知らずのあなたが一人で解決しようとするよりも、

世間のことを熟知している親と一緒に解決した方がいい!

・・・ということに、なぜ気付かないかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

知られたくはないんです。
誰にも…。

親に知られたらとか心配する前に、さっさと警察へ行って被害届を出して来いって言ってんだよ!

こんなサイトにお礼を書いたりしてる余裕なんてないってことを自覚しろ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

昔からある手口です。

雑誌やテレビでも何回も紹介されています。

警察に被害届を出しておけば、犯人がつかまったときに被害額を請求できます。
被害届を出さなければ、あなたが全額返済することになります。

お好きな方をお選びください。

この回答への補足

そうですか。。
わたしは世間知らずでした。。。

被害届とかになると親も関係してくるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

典型的な詐欺の手口ですね。

カード会社から来ている電話って入金の督促でしょ。はっきり申し上げますが、残金を返済しようとしまいとmidokonnさんは既に詐欺の共犯者になっています。少なくともカード会社に頭を下げて、詐欺にはしないでくれと頼み込むしかないでしょう。当然支払いの義務は残ります。

信用会社の前まで行ったって相手男性が室内に入るのを確認しましたか?ビルの前なんてことはないでしょうね。信用会社の前まで行ったというならその会社に確認すればいいだけのことでしょう。扉を開けて担当者を出してもらえば済む話です。行ってもむだでしょうけど。
 大体、調査会社の取り分って何ですか?半分取る理由って何ですか?調査のためだって言うなら残高確認させて、全額その場で入金すれば利息も何も発生しません。例えば極度額で30万円なら15万円、50万円なら25万円、100万円も借りられたら50万円、常識で考えて調査費用いくら払おうとしているんですか!その信用会社は。
 1万円くれて、目の前でカードに鋏を入れてくれるというなら詐欺の可能性は少ないですよ。でもそうじゃないでしょう。
 間違いなく詐欺です。

この回答への補足

そうですね。
カード会社にはちゃんと話をした方がいいという事ですよね。
一回電話かけてみます。

ちゃんと支払いはします。
ですが…正直何も考えてなかったので
カードも明細も何も残っていません。
そういう場合はどうすればいいのでしょうか?

支払い用紙みたいのがくるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

支払い自体はカード会社に聞けばいいことでしたね。
すみませんでした。ありがとうございました。

クレジットカード会社に確認したらすぐ分かるでしょ。

借りたお金をすぐにクレジットカード会社に返済してください。
あなた以外がカードを持っているのであれば、すぐにクレジットカード会社に連絡してカード停止の依頼をしてください。

ご両親に言えないようなことしちゃいけません。
すぐにご両親に事情を説明し、警察に出頭してください。
その男の子に連絡を取って相談してはいけません。

あと、もしカード作る時に住所とか誕生日とか嘘をついたのであれば、あなたは立派な犯罪者です。

この回答への補足

たびたびすみません。

カードを作る時に住所、誕生日はうそはついてません。
ですが。。。アルバイトなのに正社員だと嘘をつきました。
これも立派な犯罪ですか?

親には正直話せません。
できれば自分で解決したいです。
自分で解決できる方法はないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼