プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動案業界の今後について

不動産業界の経営について、只今勉強している学生です。
不動産業界の今後に関し、特に以下の点につきまして、皆様のご意見をお願いいたします。

(1) 不動産業界の今後(5年以内)の機会・ビジネスチャンスはなんでしょか?

(2) 不動産業界の今後(5年以内)の脅威・解決すべき課題はなんでしょうか?

(3) 不動産業界のなかで今後、成長すると思われる会社はどこですか? できればその理由も

(4) 不動産業界のなかで今後、苦戦すると思われる会社はどこですか? できればその理由も

以上に限らず、不動産業界の動向であれば、さまざまなご意見いただけますと光栄です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1) 不動産業界の今後(5年以内)の機会・ビジネスチャンスはなんでしょか?

そんなのは自分で考えることでしょう。
 誰が、教えるとおもいますか?
 色々とありますよ、私は建築業界ですが、不動産関係の人と色々と動いてますよ。

(2) 不動産業界の今後(5年以内)の脅威・解決すべき課題はなんでしょうか?

不動産業界ではないので、詳しくは知りませんが、不動産関係の知人は
 借主が有利な法律になっているので、オーナーは厳しい状況にある。
 なにかあるとすぐに裁判ざたになる。
 結果、保証人の選定が厳しくなる、借りれない人が多くなる。
 売買にしても、なかなかまともにローンが組める属性の人が少ない。
 など問題は山積みのようですが・・・

(3) 不動産業界のなかで今後、成長すると思われる会社はどこですか? できればその理由も

さあ?
 大手は苦しんでますよね。駅前の立地のいいところに多くの店舗を抱えてますしね。
 小さくても、銀行に強いとか、しっかりと管理してオーナーから信頼してるところ
 なんかは、オーナー同士の口コミでもち物件は増えますしね。

(4) 不動産業界のなかで今後、苦戦すると思われる会社はどこですか? できればその理由も

大手は苦戦するんではないですか?
 不動産に限らずですが、こういう地域に密着している業種ってのは、大手の名前より
 信用が大きいと思いますよ。
 不動産なんて特に地域に密着している方が、近隣のことにも詳しいしお客さんにとっての
 メリットは多いと思いますけど。

それと、逆のことになるかも知れませんが、あんまりまともにやっているところも苦戦
 するでしょうね。
 ある程度、裏の事情に通じていたり、色んなことや方法を知っていること。
 家なんて、買いたくても買えない人はいっぱいいるしね。

そんな裏事情もお客さんのメリットになるでしょう。
 何でもそうだと思いますが、お客さんのメリットを考える知恵、知識がないとね。
 自分が困っていることを解決してくれるなら、お客さんは喜んでお金出しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様へ

お忙しい中、ご丁寧なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。
頂戴しましたご回答に関しまして、私の現在のテーマに関連した部分につきましては
私なりにより深い調査をしてみたいと思います。