アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今NZで学生VISAの申請を子供がしています。
4月に専門学校の願書を出して6月26日にやっと
合格通知が届きました。今は観光VISAで入国していて、7月31日に期限がきれます。
昨日子供から犯罪経歴証明書がいると言われネットで調べたところ本人が住民票のある県警本部にいき申請しないと出してもらえないと書いてあり、もしくは現地での申請ができるみたいですが1ヶ月はかかるらしくそれではVISAの期限がきれてしまいます。

過去のNZでの滞在が今回の滞在を加えて通産2年を超える方と書いてありました。子供は2年以上なのですが昨年パスポートを紛失しそこからの計算だとこの証明は要らないのですが・・・
最悪一時帰国すればいいのでしょうか?でも学校が7月12日からはじまります。

どなたかよいアドバイスをお願いします。大変心配しております。

A 回答 (2件)

追加の質問についてですが、犯罪経歴証明書は一度提出すると、その後2年間は通常再提出は必要ありません(移民局から特別に指示されない限り)。

今回提出されたと仮定すると、来年は必要ないことになります。

逆に、今回何かしらの方法で提出しなかったとしたら、次回は時間に余裕を持って準備しておく必要があります。NZ側の日本領事館・大使館で申請をされるのであれば、どんなに遅くても提出が必要な時期の3ヶ月前までには申請手続きを終えたほうが良いでしょう。

ちなみに犯罪経歴証明書は、発効日から6ヶ月間有効(この期間内に移民局へ提出すれば良い)です。そのため、早めに取得しておくに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうごさいました。次回から安心して申請ができ感謝しております。

ビザ発給は担当官次第ですので100%確約ではありませんが、一つの方法として、ご本人がNZの大使館又は領事館にて犯罪経歴証明書の申請を行い、そのときに大使館又は領事館から「現在犯罪経歴証明書を申請中。

」というレターを書いてもらい、そちらのレターを移民局へ提出するという方法があります。

NZ側での申請の場合、犯罪経歴証明書の発行まで2ヶ月掛かりますので、それを待つことは出来ません。多くの方が、↑の方法でビザを取得されていますので、問題なくビザ発給となる可能性も高いですよ。

パスポート紛失をはさんでいたとしても、移民局のデーターベース上は2年以上の滞在となっているはずですので、レター提出を行う必要があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

困っているところ本当にありがとうございました。大変わかりやすい回答でとても助かりました。
ちなみに1年後のVISA申請の時は、申請の3ヶ月前ぐらいに現地大使館又は領事館で手続きをしたら申請時に間に合いますね。