プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく見る言葉「甘いスカート」の「甘い」とは何でしょうか?
なんとなく可愛らしいデサインだったり、すそが広がりゆったりしたもの
といった捕らえ方には異論ないでしょうが
そもそも食べ物ではないので「甘い」わけがないですし、
じゃあ対義語の「辛いスカート」とは何?とも考えられます。

「甘いスカート」の定義とは何か?お願いします。

A 回答 (4件)

>「甘いスカート」の「甘い」とは何でしょうか?

可愛らしいデサイン=かわいい系であっていると思います

>「辛いスカート」とは何?

かっこいい系(のスカート)、という意味です

一般には辛口アイテムというと、
パンツなどマスキュリンなアイテムを指す場合が多いですが、
スカートならカーゴスカートや、
チノ(チノパン風)スカートなどが該当すると思われます

トップスは甘口、ボトムスは辛口にして甘辛ミックスなどとも言いますね

「男らしいスカート」が存在しないにもかかわらず、
「女らしいスカート」という言い回しは存在するように、
甘いスカート、はスカートはもともと甘い(女らしい)事がわかった上で、
その中でも可愛らしい部類、という意味だと思います

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず改めて「甘い」を辞書で引くと

(3)[例:甘い考え]物事に対する態度に厳しさが足りない。
(4)[例:甘い言葉]人の心を誘い込むように、うっとりと快い。

とありこの辺りの意味で捉えていいのではと思います。

>トップスは甘口、ボトムスは辛口にして甘辛ミックスなどとも言いますね
確かに甘口、辛口という言い方はよく見ます。
男の自分でも派手にするか落ち着いた感じにするか考えます。

あと上記の「うっとりと快い」を見て
あつかましくも女性の方限定で追加質問。
やっぱり甘いスカートだと「うっとりと快い」という感じになりますか?

アパレルデザイナーです。

甘い・・・アパレルではフェミニンなタイプをさします。フリルやシルエットとしてはふんわりするスカートです。
辛い・・・シャープなラインで甘い(フェミニンの対極)マニッシュなど。タイトスカートなどシルエットがスッキリしてシャープなラインです。

お洒落に見せるにはこの甘辛ミックスにすれば良いのです。

甘いばかりではフリフリで食傷気味なので一部辛いアイテムを足したりします。
    • 0
この回答へのお礼

アパレルデザイナーの方からのご回答ありがとうございます。
といっても素人の私には返す言葉はありませんが、勉強になりました。

セクシーなもの、ハードなもの、マニッシュなもの、パンチの効いたもの、に対しての「甘い」という表現だと思います。

花柄とかピンクとかフリルとか、女の子らしい可愛さのあるもの、セクシー路線ではない女らしさ、優しさを感じるものです。
もともとは「甘口」「辛口」という表現が変化して「甘い」になったのでしょう。
でも「辛いスカート」とはあまり言わないと思います。やはり「辛口のスカート」でしょう。
辛口の意見という表現がありますね。でも甘口の意見とはあまり言わない。
日本語の表現って複雑ですね。
    • 0

タイトスカートなど、体のラインがきっちり出てくるようなものが辛いスカートっていうんじゃないでしょうか?(笑)いやいや・・・私は男性ですしまったく分かりませんが、甘いスカートで検索すれば、いろいろな甘いスカートが出てきました。

素材の問題や、ウエストラインなどもぶかぶかではありませんが、とても優しい感じがします。仮に辛いスカートがあるとするならば、質問者さんの上げたものとはまったく逆の、可愛らしくないデザインで、すそがきっちり締まっていて歩きにくそうなスカートを言うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>仮に辛いスカートがあるとするならば、質問者さんの上げたものとはまったく逆の、可愛らしくないデザインで、すそがきっちり締まっていて歩きにくそうなスカートを言うのではないでしょうか。

会社に着ていくようなものは上記に当てはまるでしょう。

余談ながら私も♂でして、女性に生まれたら甘いスカート楽しみたいな・・・
と思ったのが質問した動機ですがやっぱりへんだねえオイラ。