プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交ダンスのホールドの仕方の練習のコツを教えて下さい。
定年後62才から社交ダンスを習い始めました現在は64歳です。
それまではアウトドアーのスポーツだけでした。
右肘が下げな様にすると肩が上がっていると言う指摘されて
肩を下げると肘がちゃんと張っていないという指摘を受けています。
ダンスて本当に難しいものなのですね。
初めまして、以上のことでお世話様になります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

文書で説明するのは難しいですが、貴方様の理解では、肩に力が入ります。

両手を天井に向かい上に上げて、つま先で立って下さい。その両手を左右横に水平に開きます。T型ができます(イエスの磔みたいな)
。その姿勢でひじから肩は動かさず、ひじから手の方向だけでホールドを作ります。相手の身長に合し、左手で相手の右手を軽く握り、右手は相手の肩甲骨の下に軽く回します。右手は抱え込むのはダメです、添えることです。
肩に力を入れないため、腕は腹筋や背筋で支えます。私はガン等の闘病者や身体障害者のためのダンス教室を開いています。決して筋肉が強くありませんが、ダンスは踊れます。ダンスを踊っている人に筋肉質の人はあまりいません。要は今ある筋肉の使い方です。
試しに、肩に力を入れず、息を吸ったまま、お腹をへこましてホールドを作ってみたら感じがわかるかもしれません。
 ダンスは奥が深いです、次々と疑問がわいてきます。いつでも回答いたします。私のホームページからも、連絡できますので、そこからでもいいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/osuka47/
    • 0
この回答へのお礼

f_osuka47 様

この度は大変に明解なご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
これまで社交ダンスを習う毎にアドバイスを受けて居りましたので
永遠の課題と思っていましたが、今回はお蔭様でようやく理解できました。
鏡に向かって何回も試してみましたら、確かにこの方法だとシャツ右肩の上
にシワが出来なくなりました、理屈が解ればやがて解決できそうです。
又、お蔭様でタンゴのナチュラル・スピン・ターンの時に右肩が入って
しまう癖も気をつければ直せるようになりました。
この度はご丁寧な回答ありがとうございました、又、機会がありましたら
宜しくお願い致します。

1 ホールドは、女性をきれいに踊らすために、しっかりしていなくてはならないです。

踊っている間、正しいホールドを崩さないことが肝要です。
2 肩が上がるとか、下がるとか言うのは、肩に力が入っているのです。肩は普通のままの姿勢でいいのです。その姿勢で両腕でホールドを作ります。腕は腹筋や背筋で支えます。
 作り方は腹筋背筋で両手を耳に当たる程度に上に上げ、その手をゆっくり横に水平にして、ひじから先をまげて相手に合わせて作りますが、ひじから肩は水平のまま、相手の身長いかんにかかわらず、動じないようにします。

3 初心者の男性は右肩に力が入ります。踊る方向に手で女性を連れていこうとするからです。最初はしかたないです、女性に対するリードは体に芯を作ってからですが、特に足が大事です。
4 今の上達方法は、ブルースとかワルツのリバースターン、ナチョナルターンの簡単なステップを何度も繰り返し体の芯を作ることです。手なしでリードができたら、次のステップに進みます。最初から難しいステップを覚えようとすると、足型にとらわれ癖がつきます、癖がついたら直すに大変です。

参考URL:http://www.geocities.jp/osuka47/

この回答への補足

f_osuka47

早速のご回答を頂きまして誠にありがとうございます。
又、ホールドの作り方の他にも役に立つ事柄をご親切に
教えていだだきまして感謝感激です。
それで、ホールドの作り方で私が間違って理解して
いないか、ご確認をお願い致します。

《作り方は腹筋背筋で両手を耳に当たる程度に上に上げ、その手をゆっくり横に水平にして、ひじから先をまげて相手に合わせて作りますが、ひじから肩は水平のまま、相手の身長いかんにかかわらず、動じないようにします。》

私の理解
両手を前ならいのように体の前にだして、そのまま両肘を体の方に折ると
両方の手のひらがちょうど左右の耳辺りに来ます。そのまま
「虫のオケラ」が手を開くように、左右の肩の方向に水平に移動させます。
それからホールドの型を作ると言う理解でよろしいでしょうか?
尚、出来ましたら腹筋、背筋で両腕を上げる感じはどんな感覚で
行えば良いか教えていただけたらたすかります、そして、私は姿勢を
良くするためにスポーツジムに通っていますが、鍛えておきたい
筋肉がありましたら、そちらもお願いできたら助かります。十分な
ご回答をいただきましたのに我がまま言ってすみません。
以上、宜しくお願い致します。

• 1