プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の私立大学で心理学部があるところの評判など教えていただけませんか。

私は現在受験生なのですが、東京の私立大学の心理系に行きたいと考えています。
パンフレットを取り寄せたりしていますが、やはりいいところしか書いて無いので実際のところどこがいいのかわかりません。
やっぱり文学部心理学科よりも心理学部の方がいいのかな、とは思いますが…。

それから、諸事情でなるべく推薦で行きたいのですが、やっぱり東京の私立大となると厳しいでしょうか。
そのあたりも教えていただけると幸いです。

ちなみに私の偏差値は今は50ちょいです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど、ならば大学院のある大学、と縛らずに選べますね。

今後大学で勉強しながらでも院のことを考えるのは遅くないと思うのであせらず考えてみてください。

そうですね、レベルに関してですが…他の学部よりちょっとレベルが高いと思ったほうがいいかもしれません。これは私が受験生の時によく言われたことです。心理学科ってあまり多くないそうで、競争率が高かったりするようです。
なのでむしろ、心理学にこだわるならばもう1ランク下の大学を保険として志望校を加えたほうが安全なくらいです。受験校は偏差値が似たり寄ったりな大学ばかりを受けるのではなく、幅広く取った方が良いでしょう。その方が安全で確実です。
質問者様は明学と帝京以外にどのくらい受験なさるご予定でしょうか?

明治学院大学は心理学を学ぶ環境がなかなか充実している様ですね。私もかつて受験しました。
明学はご存知の通り、英語は英作文などもあって難しいです。でも、一番行きたいところを第一志望として勉強するのが一番やる気が出ます。なので現時点であきらめずに頑張ってください。
あと、過去問は5年分くらいは挑戦してみると良いと思います。出題傾向は各大学で癖がありますから対策が取りやすくなりますし、問題の量も劇的に変わることは少ないので時間配分にも慣れるという点でもお勧めです。

また、併願可能なら帝京も受けた方が良いと思います。というのは当たり前のことですが「とりあえずどこかの大学には行ける」という安心感があった方が良いからです。入試期間や直前期は誰もが不安でとてもストレスが溜まる時期ですから、1つでも不安の種を摘んでいける可能性があるなら是非挑戦してください。
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にご返答ありがとうございました。

ちょっと…今の時期になって色々な迷いもあって…
それでもやはり明学を今の所頑張ってみたいと思っています。
帝京の推薦も、やはり受けるだけ受けようかな…と思います。

偏差値が低めの大学があまり調べられて無いので…そのあたりもしっかり調べて見ます!!
受験大学数はまだ決めて無いので…それも含めて。

色々と詳しく本当にありがとうございました!!

こんにちは。

今春まで受験生だった者です。

心理学を勉強したいということですが、臨床心理士などの道を考えていらっしゃるのなら、大学院のこともあるのでしっかり選んだ方が良いでしょう。

MARCHはどこも心理学科がありますね。
あとは専修、東洋、武蔵野、大正など…色々ありますが、

同じ心理学科でも大学によって得意分野が違うのでどこでも一緒というわけではありません。
なのでここがいいよとか明確に申し上げられません(汗

例えば、私の通っている武蔵野大学なら犯罪心理が得意です。貴方がやりたいジャンルがそこの大学で充実してるか、パンフレットを見れば大まかにわかります。特に教授、授業、施設などを見てください。オープンキャンパスに行ってみるのもいいと思います。

また、明確なビジョンが無い場合は、書店に初心者向けの本が置いてあるので軽く目を通してみるといいですよ。

ちなみに大きめの書店の心理の棚に指定大学院のガイドの本が置いてあるので、それを立ち読みしてみるのもいいと思います。院も大学の一部なので参考になると思います。短くですが大学の特徴が書いてあったり、大学院が第一種か第二種かなどがわかります(基本的に一種の方が良いと思って下さい)。

推薦については入試一本なんで知識がありません(*_*)ごめんなさい。。
でも万一の為にちゃんと準備はしておいた方がいいですよ。

質問が他にあれば捕捉に書いてくださいね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
日にちが開いてしまってすみません。

臨床心理士になりたい…とは今現在は思っていません。
認定心理士の資格は取ろうとは思っていますが…院に進むかどうかもはっきりとは決めていません。

今の所迷っているのは明治学院か帝京です。レベルが結構違うのですが…。
私としては明治学院に行きたいのですが…いかんせん英語が駄目で…。
とりあえず帝京の推薦を受けて、併願可能なので明治学院の一般を受けようかと思っていますが…これって無意味だと思われますか?
また、帝京はレベルを下げすぎでしょうか…。

よろしければまたご回答していただければと思います。
宜しくお願いします。

• 6