アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2トンショートを運転していますが、2トントラックと4トントラックでは運転感覚は相当違うのでしょうか?
何度か運転すれば直ぐに慣れる位のものなのでしょうか?
当方2トンワイドロング以上の運転経験はありません。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

今は営業に回りましたが、去年までの10年は、大型定期便担当。



あれこれと不安がらずに飛び込んでごらん…

直ぐに乗れる様になると思うし、2tより遥かに運転が楽と感じるはずです。
不思議なもので、車が大きくなればなる程、楽になるんですよね。

2t・4tは練習車だと思い、近い将来は大型にチャレンジ(^_^)


お仕事、頑張って下さいね。
    • good
    • 3

人にも寄ると思いますが私は少し4Tのショートに乗ってすぐに幅広の超ロングに乗り換えましたが意外とすぐに慣れました、もちろん今と違いブレーキは踏み込みペダルでしたが4Tもボディに寄っては色々と有りますから慣れるまでに日数のかかる人も居ます。



最初に気を付けるのは高さと幅(幅広は得に)後ろが小回りなどすればかなり振り出すことも有るので注意が必要、後は田舎など重量制限の有るところを気を付けるくらいかな・・・

アコーディオンペダルは意外とすぐに慣れますよ、私は初めて大型に乗ったときでもいきなりスムースに出来ましたから(全エヤーのブレーキは今は無いはず、過去には日野のZM等ダンプですが有りました)2Tのワイドロングがどの程度か解りませんがそんなに苦労するとは思いません。

最初に書いたように違いは有りますからその違いだけ忘れないようにすればすぐに慣れると思いますよ、なお、4Tの超ロングの幅広など乗っていたら11Tの引こずりの方が乗りやすいです(私はそう思った)ボディが長いほどピッチングの違いで楽なので一度ロングに慣れるとショートは乗りたくなくなります。
私の過去の経験からの個人的感想ですから誰でも同じとは限りませんが・・・
    • good
    • 2

車体感覚は直に慣れるでしょうが、ブレーキが2トンと4トンで違いが有ります


4トンは圧縮空気を使っていますので、ついドッカンブレーキになってしまいます
クルマによっては、荷台の高さにも注意が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!