プロが教えるわが家の防犯対策術!

「京都へ日帰り観光。金曜に東京から夜行バスで行き、1日観光し土曜日の夜、新幹線で帰ってくる」どなたか経験ありますか?
50歳の夫婦で行こうと思っています。夜行長距離バスは、初めて乗ります。無謀でしょうか?帰りもバスを考えましたが、さすがに疲れるのではと考え新幹線をと思っています。
疲れて現地ででぐったりというのも、嫌だななどとわがままな考えでします。
最近TV夜行バスで行って向こうでホテルのシャワーを借りられるなんて言うのも見たような機がするのですが・・・
できれば宿泊しないというのが前提なので他に何かあればあわせてご助言ください。
皆さんの意見も参考にしながら計画したいと思います。(行くのは、まだ先ですが)。
またこの方面なら意外と楽というのがあればそのような助言でもかまいません。(たとえば金沢なららくだとか)
勝手ばかりですいません。

A 回答 (8件)

東京から京都であれば、JR東海ツアーズが日帰り京都のツアーを出しています。


http://www.jrtours-ebook.jp/2010/01/6421005/

行きは6時台の「のぞみ」、帰りは新大阪始発の「のぞみ」限定で2万円前後です。
JR夜行バスと新幹線「ひかり」の組み合わせでも、割引きっぷ使って2万円弱しますし、
初発「のぞみ」を使えば、8時半前には京都駅に到着しますので、
それならば、家でしっかり寝て早起きして日帰りの旅を満喫した方が良いかと思います。

夜行バスに関しては、最近は細かくグレード分けしており、
どのランクを使うかでも違ってきますし、そもそも個人差もあろうかと思うので、
一概には言えませんが、一般的には思っているよりは寝られます。
ただ、動く物の中で夜を明かすわけですから、布団で横になって寝るのとは訳が違いますし、
「翌日に支障がない程度には寝られる」位に考えられた方が良いかと思います。

私自身、郷が京都なので、夜行バスも朝一番の新幹線も経験がありますが、
個人的には、バスで4~5時間寝るよりも家で2時間仮眠を取った方がいくらか楽でしたね。
夜行便は「乗り物の中で寝ないといけない」という強迫感があるのに対して、
昼間の便は、「眠けりゃ寝たらいいし、眠くなければ本でも読んでりゃいい」と言う
気楽さがあるのが大きいのかも知れませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな助言ありがとうございます。
バスは安いといううイメージだけで選んでいました。たしかに東京駅へ出るのも苦にならないので新幹線での往復は考える必要大ですね。

お礼日時:2010/07/05 22:06

こんにちは。



夜行バスは仕事で何回も利用しました。(東京→東北方面が多い)
プライベートで家内と二人で利用したこともあります(この時は東京→仙台)
最も長時間だったのが 東京→青森(池袋22:00青森8:00)かな。
関西方面は名古屋までしか利用したことがありません。

まず寝られない、と思っておいた方がいいですね。
私の場合は1,2時間くらいは寝たと言えるぐらいです。

席は一人の場合は三列シートがお勧めですが、
ご夫婦であれば普通の2人掛けで良いと思いますよ。

家内と仙台へ行った時は往復バス利用で、
・往路(夜行便)新宿24:00→仙台6:00ちょい前
・復路(夕方?便)仙台17:30→新宿22:30ぐらい
帰りは早かったです。
車中は2人とも全然寝られず、(行き帰り共)
不思議と仙台から石巻までの1時間程度の電車内では爆睡でした。(行き帰り共)

旅行ですから寝不足は気になりませんです。布団の中だって寝れない時は寝れない。
早朝から行動できますから時間たっぷり。気持ちに余裕。
で安い。(上記仙台の時往復で確か¥8000弱)

私は仕事利用の時は、行き夜行バス・帰り新幹線、としています。
私も50代です。
無謀とは思いません。私もやりたいぐらいです。(家内しだい)
でも京都だったら1泊したい。(名古屋・仙台なら日帰りでもいいけど)

京都タワーホテルの地下に温泉がありますよね。営業時間は調べて下さい。
ホテルでシャワーのみ利用?は聞いたことが有りません。


――――以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「時間たっぷり、気持ちに余裕」・・・また気持ちがふらついてしまいました。ただ、まずは京都でどうした以下をもう少し考えたっぷり時間が必要かどうか判断してみます。
日帰り京都旅行と夜行バスの響きがとても良くて考えてみたのですが、皆さんの意見を聞いてまだまだ検討しなおす必要があると痛感しました。
予断ですが、青森って遠いんですね。

お礼日時:2010/07/05 22:40

夜行バスに乗ってみたいという願望?が無ければ、いっそのこと東京を夜遅く出発の新幹線利用、京都宿泊の1泊2日のツアー利用もよいのではないでしょうか。



#6の回答でお勧めの、JR東海ツアーズの日帰りの案内を見ていくと、1泊2日の安いツアーも掲載されています。
2~3千円高くはなりますが、ゆったりとした旅行ができると思います。

往路夜の列車ができるコースを選ぶここと、金曜日の夜遅く発の列車は混むので、早い目に予約が必要ですね。

JR東海ツアーズ以外の旅行会社でも、京都1泊2日のツアーはありますが、やはり自分とこの列車利用なので、JR東海ツアーズのプランが多いし安いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜行バスになりたいという願望とまで行かないけど乗ってみたいという興味はあります。
ただし「ゆったりした旅を楽しむ」といわれるといくら日帰りを考えていてもバスはどうだろう?と考えてしまいます。

お礼日時:2010/07/05 22:35

こんばんわ


京都人です

・暑い時期は避ける(京都の夏はものすごいジメジメと暑いので)
・夜行バスのランクをよいシートにする
その2つをクリアすれば
夜行バス+新幹線でも観光可能ですよ
(私はその逆方向でよく夜行バス+新幹線利用で行きますので)

暑い時期でなければ
夜行バスに乗る前に
風呂を済ませておけば「現地でシャワー」など不要です
自宅でお風呂に入ってから乗り込んでください
楽な服装で乗り込むように
夜行バスは「座り心地と値段は正比例」です
ですので最低でも「3列シート」
出来ればJRの「プレミアムシート」(1万円くらいしますが・・)がベストです

http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium_d …

このクラスなら初めての夜行バスでも充分に寝ることができると思います
間違っても「安いから」と値段優先されますと
狭い・寝れない・しんどいの3重苦が付いてきます
観光に余力を残しておかないとダメですので・・・・

値段的なことを考えるなら
JR東海ツアーズが出している
「そうだ。京都へ行こう」の日帰りプランが安いですけどね
http://www.jrtours.co.jp/kyoto_plan/
新幹線始発で9時前に到着
21時あたりの最終近くに乗って帰っても
12時間滞在可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスのパンフレットだけはたくさんもらってきたのでご指摘の通り出来るだけ余裕のある座席でと考えています。ただし、それで行くと新幹線の日帰りツアーとあまり違わない感じになりますね。
始発で行けば9時ころつけば充分観光も出来るような気がするし、もう少し検討が必要ですね。

お礼日時:2010/07/05 22:32

疲れますし、あまり眠れないので日中眠くなりますが、何とかなるのではないでしょうか。


わたしは40代前半ですが、昨年の京都で初ゲストハウス(一応個室)を体験しました。
シャワーもありましたが、夜は銭湯に行きました。
わたしが泊まったのは外国人がほとんどのところでしたが、日本人メインのところも多いと思います。
(そこは個室で3500円だったと思います)
宿を安く押さえたい場合、そういうところを押さえるのも手だと思います。
ファーストキャビンというカプセルホテルが京都にもできたのですが、多分、そこのお風呂と夜行バスを組み合わせたものがあったような気がします。(「ガイアの夜明け」でやってたような)
ファーストキャビンは男女別のカプセルホテルですが、広めで、風呂も広かったです。
(耳栓がないと眠れなく、ヘッドホンして寝ましたが。耳栓は無料で配ってるようです)
夜行バスでしたら、朝、京都タワーの地下の銭湯でさっぱりされてから移動されると良いのでは
ないでしょうか。
昨年の旅では東本願寺が朝6時前から開いてたので、朝、観光しました。7時からお勤め(?)も
あったみたいです。
夜行バスは3列シートで、1席ずつわかれているものが一番楽かなと思います。
あと、わたしは乗ったことないですが、トイレなしはトイレ休憩のときしかトイレに行けないので、安くても不便かと思います。
金沢も夜行バスで行ったことがありますが(神奈川なので時間的にはあまり変わらないと思います)、6時くらいに着いたので、京都に行くのと時間的にはあまりかわらないかもしれません。
金沢の場合、朝開いてる銭湯を知らなかったので、駅のトイレで顔を洗ったり、化粧したり、コンタクトはめたりしました。
ネットで検索すると、近くにお風呂だけ利用できるホテルもあるようです。
わたしはあと、長野県飯田、青森県青森、兵庫県神戸、香川県丸亀などにも夜行バスで行ってますが、その中では
距離的にも京都か金沢が便利かと思います。
(飯田は朝4時半ころ着いたので、乗り継ぎ電車の始発待ちが長く、睡眠が短すぎ、その後の定期観光バスの中で寝てしまいました)
京都の朝はこちらのホームページが詳しそうです。
http://www.geocities.jp/kyototanken/k02/souchou0 …
個人的には、イノダコーヒの京の朝食がおすすめです。
長々とすいません。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京都の朝のホームページ、自分の質問とは違った意味で面白く見させていただきました。なんだか京都だなってこれだけで感じてしまいました。気が早すぎますね。
そうそうガイアの夜明けで見た気がします。そういうものを見たりして安易に行こうと思ってしまったのかもしれません。
おっしゃる通りバスの問題は、トイレです。トイレを気にしすぎれば寝付けなくなってしまいますしね。一応バスで行くならトイレ付と思っています。
それと金沢・・・う~んなんとなく惹かれるものがありますね。少しずつ旅慣れして行ってみたいと思っています。

お礼日時:2010/07/05 22:23

30代までの話ですが、朝6時の新幹線で京都へ行き、夜の新幹線で帰ってくるというのは何度かやりました。


両親を連れて行ったこともありますから、これはきついことではありません。
バスでは7時前に着いてしまいますが、観光には早すぎて時間をもてあますと思います。
出張で金沢へ夜行バスで行ったことがありますが、6時前に着いてしまい、駅から香林坊のあたりまでぶらぶら歩いても、まだ時間が余って困りました。(因みに、このときは乗車前に銭湯に行きました。)
夜行バスを利用しなれている人は、アイマスクなどをして直に眠れてしまうようですが、初めてでは寝付けないでしょう。
お金の問題がなければ、往復新幹線にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな方のお話から初心者にはちょっと無謀かもしれませんね。
比較的すぐにどこでも寝付けるタイプなので大丈夫かなっとも思っていましたが、少々不安になってきました。
新幹線も考えて見ます。

お礼日時:2010/07/05 22:16

夜行バスは疲れます


リクライニングシートは却って寝苦しいです
とは言え夜行列車は廃止されたし民営化は悪影響ばかりですね
大阪行きの寝台急行がなくなったので出雲行きの特急になります
東京から姫路まで寝台特急、姫路から京都まで後戻り
東京発2200
運賃は一人2万1千円くらい
京都着は0730

バスなら6000円くらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん やっぱりきつそうですね。京都日帰り自体やったことがないのにもう少し旅慣れてから・・っていう感じですね。

お礼日時:2010/07/05 22:12

こんにちは。


今は夜行バスも快適なつくりになっているものが多いですが、日帰りで往復バスは疲れますよね。
私もよく夜行バスを使って大阪に日帰り旅行に行くのですが、
行きは新幹線・帰りはバスにしています。
行きにバスを使うと、結構疲れます。
体の節々が痛みますし(笑)バスの中で一睡もできないと最悪です!
疲れた状態で観光するのって楽しさ半減ですよね。
神経質な人は眠れないみたいですね。
私は全然神経質じゃないですけど、よほど疲れきっていない限りぐっすりは眠れないです。
行きは新幹線で快適に、帰りは疲れているでしょうからバスでもぐっすり眠れるんじゃないでしょうか?
参考までに・・・楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日帰りバスツアーなどにはよく参加していたためちょっと安易な発想だったかもしれません。
パンフレットお見ると普通の観光バスよりかなり快適な感じがしたのですが、確かに行きにバスというのは、現地で疲れてしまう可能性があるのでやめですね。
よく検討してみます。

お礼日時:2010/07/05 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!