プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会の片隅でひっそりと暮らすにはどのような職業に就けばよいのでしょうか?

私は人と関わるのが極端に苦手で(ストレスを感じてしまい)、できれば社会の片隅で他人に迷惑をかけずに生きてゆきたいと考えております。
しかし、生きてゆくためには何かしらの職に就かねばなりません。他人と関わらずにひっそりと生きてゆけるような職業や暮らし方ってあるのでしょうか?もしくは、社会不適合者が集団で暮らせるような施設等はあるのでしょうか?

心当たりがあれば、教えて頂ければと思います。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まずは地方で家を借りて、更には土地も少し借り、しばらくは自給自足の生活をします。

過疎地でしたら、家1軒借りても毎月1万円で貸してくれるようなところはいくらでもあります。耕作放棄地も増える一方なので土地も無償で借りられるでしょう。

これらは、目的の地区の役所や役場に行って、永住したいので家と土地を借りたいといえば相談に乗ってくれるところは沢山あります。

そして、自給自足でその土地に合った野菜や果物などがある程度うまく作れるようになったら、少しずつでも売ることで、生活費を得ることが可能です。

農業でしたら、他人と接する機会も少なく、自分で好きなようにできますし、食料自給率も40%と低迷していので、農業は見直されていますし、都会の雑踏もなく他人の目を気にすることもなく、伸び伸びと暮らせて良いと思います。
    • 4

こんにちは。

人付き合いの頻度が少ない職はあります。でもそのような職は、少ない頻度での人との接触で確実に相手の意図をくみ取って自分の意見を誤解無いように伝え、かつ意見の対立が起きそうになってもやんわりと確実に、しかも素早く事態を収取させるだけの並外れた理性と話術が求められます。したがって人付き合いが苦手とか言ってる人には務まりません。ましてやこのような職は専門性が高く、それなりの教育機関で十分な教育を受け、しかも高い競争率を勝ち抜けて職に就かなければなりません。はっきり言って「他人との話が苦手云々」といったレベルではお話になりません。

残された選択肢は、人と話をする職しかありません。

でも、それは気の持ちようです。仕事ですので、上司や同僚、客から罵倒されることは頻繁にありますし、自分のトロさウザさに嫌気がさすことも日常茶飯事です。でもそれは誰もが標準的に味わいながら日々を過ごしている「日常的な光景」にすぎず、この程度のことから逃げているようではこの世で生きていくことは出来ません。

社会人は皆、不必要な甘えを捨てて生きています。貴方も甘えを捨てて、間違いをしつつも前進する社会の一員として前向きに生きてみませんか? 誰でも何度も何度も失敗を繰り返します。でも、重要なのは失敗にめげず、自分を磨こうと努めて再チャレンジし続ける姿勢です。
    • 8
この回答へのお礼

早速のご解答、誠にありがとうございます。

やはり普通は逃げずに一生懸命生きて行くべきなんですね。自分の理性・コミュニケーション能力の拙さに嫌気はさすものの、努力してゆこうと思います。激励ありがとうございました。

尚、可能でしたら人付き合いの頻度の少ない職業の例も教えて頂ければと思います。一応、現在専門性の高い職には就いているのですが(研究関係)、専門性を発揮するために割く時間と、人付き合いのために割く時間とを比べると後者の比率が高く、「なぜ自分の専門性を生かす、またはさらに伸ばすためのキャリアを積めないのだろう?」と疑問に思う日々を過ごしております。社会一般の仕事では、その時間の大部分を人間関係の構築・合理化に割くために行われているものだとは重々承知しているのですが、できれば専門性を生かせて、舞い込んで来る雑用とそれに伴う人間関係の肥大化といったものの少ない職業を探せればと思っております。ご協力頂ければ幸いです。