アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mozillaユーザーです。
数百名の人に同報メールを送信したいのですが、Mozillaデフォルトの「メールリスト機能」を使うと、リスト内の全員のメールアドレスが丸見えになってしまうのでプライバシー保護で困っています。
ieのグループ機能なら丸見えにならないと聞きましたが、事情があってOS/2という古いOSを使っているためieは使えません。

なんとかMozillaでプライバシーが保護できる安全な同報多数メール送信をする方法はありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

そうですか・・。

Windowsに変えられるのであれば、私も少しはお役にたてるかもしれないですね。

>その場合、参考URLでとても沢山のメールソフトがあっ
>たのですが、こういった用途でいちばんおすすめという
>と、どの名称のソフトが一番いいでしょうか?

オススメしておいてこんなことを言うのもなんなのですが、なかなか完璧なものがなくて、どれが良いかは人それぞれだと思います。
なもんで、良さそうなのを選んでいくつか試してみられると良いと思います。
私がいくつかさわった中ではMail Distributorが良さそうだと思いました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/woodensoldier/soft/md …

この回答への補足

最初の一本としてご推薦いただきましたMailDistributorを早速試しました所、実に私の求めていた機能に絞られた最高のソフトでした。
リストのメルアドを一件ずつ個別に送信してくれましたので、返信ボタンによるプライバシーも完全保護でまさにうってつけのソフトです!

おかげさまで、所期の目的を無事に完全に果たす事ができました!
大変ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもたびたび本当に有難うございます。

これだけ沢山あると、ご推薦される方も大変ですよね。
難題をお願いしてしまい大変恐縮です。

取り敢えず最初の一本、ということで、MailDistributorを試してみることにいたします!
どうもありがとうございました。

成る程、メルマガ形式はダメですか・・・。

まさにメール転送がぴったりなだけに残念です。

>また、Replyはプライベートに返信してもらうので、
>リストの他の人に流れたら困るんですが、そういう場
>合って普通の常識的なメーラーの「BCC機能」だ
>と、BCC先全員にプライベートな返信が配布されま
>くってしまうんでしょうか??

BCCで送った人にも返信先(Reply-to行)アドレスが有効になるか(見えてしまうか)ということでしょうか?
そういうことであれば、Toで送ってもBCCで送っても返信先の指定は有効だと思います。実際いくつか試してみました。

しかし、やはりBCCしかないんですかね・・・。
OS/2って使ったことがないんですが、Windowsのソフトは動かないんでしょうか?

この回答への補足

どうもたび重ねての御親切ありがとうございます!

>OS/2って使ったことがないんですが、Windowsのソフトは動かないんでしょうか?

そうですね、この際、思いきってWINDOWSを導入に踏みきるようにします!

その場合、参考URLでとても沢山のメールソフトがあったのですが、こういった用途でいちばんおすすめというと、どの名称のソフトが一番いいでしょうか?

• 0

失礼しました。

プロバイダのメールアドレスをお使いだったんですね。会社等でメールサーバを立てていれば転送の設定は簡単に出来たのですが、プロバイダのメールでは難しいですね。転送の設定は、転送の機能を提供しているプロバイダなら、ホームページに設定の仕方が書いてありますが、沢山のアドレスに転送することは出来ないと思います。

では、無料の転送サービスは?ということでちょっと調べてみましたが、出来そうかな?っていうところでも大量に転送することを禁止していたりで(スパムメール防止に利用されるのを防ぐ為)でちょっと難しいと思います。

あとは、メールを一括配信(メルマガ発行とか)するソフトウェアが沢山ある(http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net …)ので、それを使えば簡単だと思ったのですが、OS/2を使われているということで、難しいでしょうか・・・。

他に思いつくことといえば、メルマガ発行サービスを利用する・・・っていうのが簡単ですけど、無料サービスだと恐らく皆さんに広告メールが行ってしまうので問題アリですよね・・・。

あまりお役に立てなくてスミマセン。

この回答への補足

そうでしたかあ。。。

同報メールに用のある人からは、直接Replyで返信してもらえるようにしたいので、メルマガ形式はとれないんです。。。

また、Replyはプライベートに返信してもらうので、リストの他の人に流れたら困るんですが、そういう場合って普通の常識的なメーラーの「BCC機能」だと、BCC先全員にプライベートな返信が配布されまくってしまうんでしょうか??

• 0

>数百名分の長大BCCあて先文字列を、最大何文字までモジラ等のメールソフトが受付けてくれるかなのですが。

。。

この人数分だと難しいですね。
グループというかいくつかのグループに分けてメールリストを分けてやって対処してはどうでしょう。

この回答への補足

asucaさん、いつもありがとうございます。

最初の質問文が、「メールリスト」だとリスト内アドレスが丸見えなのでプライバシー保護のために、と思っていたのですが、たとえ「丸見えリスト」であっても、「BCC」のあて先に「丸見えメールリスト」を充てれば大丈夫、ということですね??

これでよければ一気に解決できそうです。
ぜひ教えて下さい。

• 0

数百名となるとBCCを使うのも難しいですよね。

そこで、メーラーの機能ではないですが、メールの転送を使ったら如何でしょうか?

つまり、転送用アドレスを一つ作り、ココ宛に送られたメールを数百人の方に一度に転送するように設定する。
で、転送用アドレスにメールを送れば、そのメールが転送されて皆さんに届くと。

実際に会社で使っていますが、リストの編集とかもやりやすいので、便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これはいいことを伺いました。

この方法が使えるのは、特定のプロバイダーに限られますでしょうか?

どこのプロバイダーでも「ココ宛に送られたメールを数百人の方に一度に転送するように設定する」機能は基本サポートされていることになりますでしょうか?

具体的にどんな設定項目をいじればよいかわからない状態ですので、(プロバイダごとに名称が違うこともあるでしょうし)どんな点に気を付けて設定を探せばよいかヒントをいただけますと幸いです。

できれば無料の転送メール業者でこれができると助かるのですが・・・

>数百名単位での同報を予定していますが、これは何かテキストファイルとして

>カンマで区切ったBCC用のファイルを作っておいて、送信時にBCC欄に
>クリップボードから流し込む、ということになりますでしょうか?

そうですね。
 同じ行に複数のアドレスを指定する場合は、コンマで区切ります。
となっていますので、カンマ区切りでいいかと思います。
ただ、1行にいくつまで流せるかは、やったことがないのでわかりません。
しかし、もし1行に制限があるようでしたら、(例えば100人ずつのように)行を
分けて複数行に流すこともできますので可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

実際メーラーの仕様がカンマ区切りで1行何件まで受付できるかのチェック方法はどうやったらいいか悩み中です。

たとえば、自分アドレス宛(例:watashi@mail.**.jp)テストメールを必要人数分だけ100とか500とかで、「watashi@mail.**.jp,watashi@mail.**.jp,watashi@mail.**.jp,・・・」という感じで送って、実際100なり500なり自分宛てに届いたか数えてみる、ということを考えてみましたが、こういう方法以外にもっと確実なチェック方法があれば助かります。。。

メーラー仕様で後ろのオーバーフローしたアドレスの人に「送信できたか出来なかったのか」を確実に知る方法がないかな?という心配です。
人によってメルアドの文字数長さが違うので、自分のアドレスで100件大丈夫だったから、他人の長いアドレスでも大丈夫、とは必ずしも安心できないですよね?
(;_;)
この辺が悩みの種です

MozillaってたしかTo:のほかにBCC:を選択できたと思いますのでそれを選択してやれば問題はないはずです。

to:の所には自分のメールアドレスを入れておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつも大変お世話になります。

・・・ということはBCCの使えるメールソフトなら、モジラに限らずどれでもこの方法で有効、と楽観してよい訳ですね?

気になりますのは、数百名分の長大BCCあて先文字列を、最大何文字までモジラ等のメールソフトが受付けてくれるかなのですが。。。
大体メルアドは短くても10文字以上が多いので、500人に送るとBCC文字列がカンマも含めると5Kバイト超になってしまいますが、これは無制限にオッケーなのでしょうか?

BCCに送信先を入れてはどうですか?

(宛先にはとりあえず自分自身を)

この回答への補足

MovingWalkさん、いつもお世話になります。

数百名単位での同報を予定していますが、これは何かテキストファイルとしてカンマで区切ったBCC用のファイルを作っておいて、送信時にBCC欄にクリップボードから流し込む、ということになりますでしょうか?

• 0