プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど根性ガエル 南先生の愛車 ブロラン号について

南先生の愛車ブロラン号について詳しく教えてください。

ぴょん吉に電車につながれて事故ってニュースになったり
銀行強盗に乗っ取られてしまったりしたブロラン号。

車といろんなエピソードを知ってる方は
詳しくおしえてください。

A 回答 (1件)

まず、アニメについては、

正月(年末?)のエピソードで、ヨシコ先生に鏡餅を贈るため、梅さんと南先生とでと餅つき合戦をするのですが、最後にはブロラン号の車輪の回転を利用して餅つきのからくりを動かして餅をつきます(ちなみに梅さんも出前用バイクで同じことをする)。しかし、出来た餅は、どちらもガソリン臭く、結局受け取ってもらえなかった、という話。

原作漫画では、

・教え子たちにいいカッコウしようと、南先生はブロラン号に彼らを乗せて海まで行こうとして、海水浴場に着く前に、運転を誤り崖から落ちて海の中へドボン(車の中は機密状態が保たれているので、全員無事)。南先生はみんなから非難を浴びてしまう。
 その後、海中をそのまま走行して、無事海水浴場に着いた。

・学校へ行く途中でヨシコ先生に会った南先生は、彼女をブロラン号に乗せていざ出発。それを見た梅さんが怒って小石を投げつける。すると、石が車の屋根にコツンと当たり、それだけでブロラン号はエンストしてしまう。あきれたヨシコ先生は、歩いて登校し、南先生は、面目丸つぶれ。
 この話の最後の方では、ブロラン号をオープンカーに改造していた。

・南先生は(キッカケは忘れましたが)、めったなことでは怒らないと言ったため、ひろしにそのことをあげつられ、ブロラン号のボディ中にマジックインキで落書きされる。

・そして最後は(ひろしの梅さんに宛てた手紙で語られる)、ブロラン号はついに自然分解・修理不能となってしまう。南先生は長年の盟友の死に、悲しみに明け暮れるが、数日後には、似た車を手に入れ、ブロラン号2として乗り回している。

といったところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたをベストアンサーにしたいのですが
このまま書込がなくなってしまうと寂しいので
保留にしときます。

72話 エンジン故障しているブロラン号に南先生が困っています。
くじらくんが押してくれますが逆に壊してしまいます。
最後はブロラン号でお見送りです。

ナンバープレートは123です。