アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断でtshの値が5.9で高めでした。 甲状腺の働きが弱っているかもと言われました。疲れやすい、やる気が出ない、寒がりになったなどの症状があります。 病院を受診したほうがいいでしょうか? 行くとしたら、何科に行くのがよいでしょうか?

A 回答 (1件)

健康診断で一緒に甲状腺ホルモン(FT3やFT4)も一緒に測っていませんか?

もし、これらが正常範囲内にあって、TSHが軽度上昇しているのみであれば、take0326の感じているような自覚症状の原因になっている可能性は低いと考えられますので、あわてて病院を受診する必要はなさそうです。
健康診断でしたら結果通知の時に、医師の診察の結果なども含めて、診断(問題なし、要経過観察、要精密検査、要受診など)が記載してあると思いますので、それに従ってください。
受診する場合は、甲状腺の専門病院というのもありますが、そうでなければ大きな総合病院の「内分泌代謝内科」や「内分泌内科」「代謝内科」といった科が甲状腺の診療を行っていると思いますので、最寄の大学病院・総合病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、甲状腺ホルモン(FT3,FT4)が基準値内にあるのに、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が軽度上昇している状態は、一過性であれば正常でも起こりえます。特にtake0326さんのTSHは5.9ということですから、これは施設によっては「基準内」とするところもあるくらいの値で、これだけではなんともいえません。
しかし、TSHのみの上昇が数ヶ月~数年にわたって持続するようであれば、それは「潜在性甲状腺機能亢進症」と呼びます。この状態は、わずかに甲状腺ホルモンが低下している状態で、橋本病(慢性甲状腺炎)などが原因となっていることがあります。原因を調べた上で、甲状腺ホルモンを補充することもあります。

これで、答えになっていますか?
また、疑問なことがあったらコメントください。
    • 33