プロが教えるわが家の防犯対策術!

soft bank 840SH で メモリーカードに音楽や動画を入れて 携帯電話で 聞く(見る)には どうすればいいのでしょうか、MP4ファイルをメモリーカードに保存して携帯電話で再生することができませんでした、、しかしながら サイトにはCDの曲が聞けると書いてあります、写真は問題なく見れました、フォルダー名が指定があるのでしょうか????

A 回答 (3件)

>フォルダー名が指定があるのでしょうか????

→携帯でデータを再生させようとすると、入れるフォルダや
 形式を携帯に合わせてやる必要があります。
 たとえば、Softbankの携帯であれば
  動画:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Videos」
  音楽:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」
  静止画:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Pictures」
 に入れる必要があります。
 (この辺りの詳しい事は、取扱説明書を参照してください。)

音楽の場合
 1.CDをiTunesに取り込む。
 2.iTunesのリスト上に、取り込んだ音楽名が表示される
  ので、microSDの音楽フォルダにコピーする。
   ・リスト上で右クリック→コピー
   ・microSDのフォルダ上で右クリック→貼り付け
 3.microSDを840SHに戻したら、メディアプレーヤーで
  再生する。

動画の場合
 1.携帯で再生できる形式に変換。
  (方法や設定値などは検索してください)
 2.microSDの動画フォルダにコピーする。
 3.microSDを840SHに戻したら、メディアプレーヤーで
  再生する。

で音楽・動画とも再生できると思います。
※動画変換などは、フリーソフトが出回っていますので取り敢えずは
 検索してみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。iTunesのファイル形式でないと音楽は再生できないと言う事でしょうか??

• 0

>早速の回答ありがとうございました。

iTunesのファイル形式でないと音楽は再生できないと言う事でしょうか??
→いいえ、違います。
 日本の携帯で再生出来るフォーマットは、音声AAC形式という物ですが
 この形式に変換するのに一番簡単なソフトがiTunes…と言うだけです。
 これ以外にも、
  ・携帯動画変換君
  ・Super(c)
  ・AnyAudioConverter
  ・FreeVideoConverter
  ・BatchDOO!
 等々、沢山のフリーソフトがありますが、
  CD音楽のPC取り込みと同時にAACに変換する
 と言う工程は、iTunesを使うのが一番楽なだけです。

一例で言うと、
  1.CDの音楽を、CD2WEV32を使いwav形式でPCに取り込む。
  2.音楽取り込み時、CDの音楽情報を設定する。
  3.携帯動画変換君のTranscoding.iniを整える。(最初だけ)
  4.携帯動画変換君を使ってwavファイルを音声AAC形式に変換する。
  5.携帯で使用するmicroSDへ、変換した音楽をコピーする。
 と言う作業を、
  1.CD音楽を音声AAC形式に変換してPCに取り込む。
   この時、音楽情報もNetから取り込む。
  2.携帯で使用するmicroSDへ、変換した音楽をコピーする。
 と言う作業で済ませることが出来ます。

単に、携帯で音楽を聴きたいと言われるだけなら、この手順で十分
 と思います。(ある程度、音質を上げることも出来ます)
 先に進む(音質を上げたい、編集したい 等々)と言う要望がある
 のでしたら、他の変換ソフトを色々試されて、御自身に合った手順
 を取れば良いと思います。

動画の場合、iTunesを使うのは難しそうなので、上記で挙げた様な
 フリーソフトを使います。
 手順としては、
  1.動画の入手。
  2.ソフトで変換。
  3.microSDへのコピー。
 と、音楽と余り変わらない手順になります。
 此方の方は、携帯で再生出来る形式と各種レート等を調整する必要が
 あるので、音楽を取り込むより厄介ですが、慣れれば簡単に出来る様
 にも成ります。
    • 0

音楽のファイルは

PRIVATE/MYFOLDER/My Items/Music
の中に、
動画のファイルは
PRIVATE/MYFOLDER/My Items/Videos
の中に入れれば聴けますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。フォルダー名が 原因ですかね??
フォルダー名変えてやってみます↑どちらも形式は.mepg4でよかったですかね?!?!

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。フォルダー名が 原因ですかね??
フォルダー名変えてやってみます↑どちらも形式は.mepg4でよかったですかね?!?!