プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲んで酔った時の感情や言葉

これは本音でしょうか?
そうではなくて、勇気が出るだけだと言う人も居ます。
という事は嘘を付く勇気もでるという事で本音がでるわけではない…

私はいま、自分の中で解決していない事があり、
お酒を飲むと、その事を普段とは違う感情がでてくるのです。

自分でも自分の本音が分からないといった感じで…

お酒を飲んだ時に出てくる感情ってなんでしょうか??

A 回答 (4件)

自分に素直になるそうです。


ですから
日頃甘えたいと思っている人は酔って甘えたり
人から尊敬されたいと思っている人は物事を大袈裟に言ったり
怒りを抱えている人は愚痴っぽくなったり
らしいです。

ということは人それぞれな感情が噴出するので
勇気をだせたという経験も
つい嘘を吐いてしまった経験も
でてくると思います。

その言葉に
信憑性がなくなるのは
本音を覗かれたことが恥ずかしくて
あの時は酔っていたからと
誤魔化す人が多いからかもしれません。
    • good
    • 9

酔ってる状態って簡単に言うと調子に乗ってる状態ですから。


本音も混ざってるかもしれませんが、その場のノリで適当なことを言う場合も結構ありますよ。
おまけに理性だけでなく知性も麻痺してて、暗示にかかりやすくなってますから、周囲のことにひっぱられて文字通り、想いもしないことを言ってしまうことも十分にあります。


「この間みたテレビで、好きな相手に素直になれないという人がいたな。俺もあの子にわざと嫌いって言ったら面白いかも」とか正常時なら考えないような適当な考えで好意を持ってる相手に「お前のこと大嫌い」と言ってみたり、「みんなを楽しませるために、告白のフリでもしてみるか」とか考えて好きでもない相手に「好きだ」と告白したり。

さらに言うと人間、心の中は複雑なもんです。内心嫌いな相手でも、尊敬してる部分はあったり、好きな相手でも苦手に思う部分とか許せないと感じてるところがあったりして心の中はごちゃごちゃになってるのが当たり前です。

「あの上司、口うるさいし、うっとおしいし、嫌いだな。でも責任感はあるからそこは尊敬してる」とか「あの人、決断力があって男らしくて素敵。でも不潔なところは微妙かも」みたいな。
実際はもっと複雑でしょうけど。
酔っぱらってるとそのいろんな要素のごく一部が噴出したりするわけです。


あなた自身、自分の本音が分かってないんでしょう?それは文字通り、本音がその時その時でころころ変わってるからです。
そしてそれは当たり前のことです。誰でもそう。でないと精神の柔軟性がなくなっちゃいますから。

なので、酔っぱらったからと言ってそれが本音とは言い切れません。ただのその場のおふざけかもしれないし、その時の気分限定での本音かもしれない。
むろん、心の奥底にがっちり存在してる「本当の気持ち」である可能性もあるかもしれませんが。

つまり、酔っぱらってるときの言動を本音と思いこむのは非常に浅はかとしか言いようがありません。
    • good
    • 9

細かいことは分かりませんが、アルコールの摂取により、理性などの感覚が麻痺します。


これは医学的に認められてます。

理性というのは、その時の気持ちをコントロールしようとする精神です。

お酒を飲むと大胆なことを口にしてしまう、エッチな気持ちになるというのも、理性の麻痺が理由で、日々、理性と戦って抑えられているその他の気持ちが強く出ます。
    • good
    • 6

g0tawさん、こんばんは。



私も最近いろいろあって、このことで悩んでいました。
私の場合(自分のことで申し訳ありません汗)は、酔ってるときほとんど本音です。
酔ってるときはテンションが高くなることが多いと思います。
私は酔ってるとき、
どうでもよくなる…というのはうそになりますが、
そんな感じでハイテンションになってしまうので
お酒を飲みながら本音を話してしまいます。
私の友人にも相談したんですが
「酔うと本音出ちゃうよねー」
って話してました。
参考にならない回答で申し訳ないです…
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!