アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所の公園にアヒルが一羽います。
とっても可愛いんですが、最近になってアヒルに仲間ができました。
その仲間はどう見ても、アヒルよりも小柄なんですが、カモよりは大きく、身体の模様も白とカモ柄のまだらなんです。
友人と「アヒルのヒナかなぁ」と話しているのですが、どうもカモとアヒルのハーフ臭く思ってきました。
そのコはガアガアでなく、ピーピーって鳴いています。

カモとアヒルって自然交配するのでしょうか???

A 回答 (4件)

そこのアヒルは身体が真っ白でくちばしが黄色いやつですか。

「カモ」は夏でもいるカルガモのことですか。

そもそもアヒルというのは、マガモを家畜化したものです。マガモは本州以南の平地では、秋から冬、春にかけてしか見られないのですが、オスの頭部は濃緑色、身体は灰色に茶色の線が入っています。メスは全身茶褐色のまだら模様です。そのマガモを、卵や肉を食べるために飼い慣らしたのがアヒルです。「家鴨」と書きます。つまり、最初のアヒルは茶褐色に白や緑が混じったような色模様だったのです。交配を重ねるうちに真っ白なものが現れ、素人目にはアヒルイコール純白、のイメージができたようですが、まだら模様のアヒルもたくさんいます。

前置きが長くなりましたが、アヒルとマガモは普通に交雑します。自然界でもマガモとカルガモの雑種が確認されることもありますから、アヒルとカルガモの交雑があってもおかしくはありません。しかし、可能性として、その「仲間」は元々のアヒルだったのではないでしょうか。

それから、文面だけでは断言できないのですが、今ごろの季節に公園に訪れる水鳥として、カイツブリやバンなども考えられます。どちらもカモ類とは全く別の種の鳥です。
また、どちらにお住まいの方か分かりませんが、本州の中部山岳地方か北海道の方でしたら、他の種のカモ類ということも考えられます。

この回答への補足

すみません、私の説明不足でした・・・。

私の住んでいるのは関東で、アヒルは白い身体と黄色いくちばしの、オーソドックスなアヒルです。そして、カモはカルガモだと思われます(毎年、おんなじ公園内の違う場所でカルガモも親子も見られます)。全体的に茶色のカモです。

「仲間」のカモとのハーフらしき者は、羽がその茶色と白の半々で、くちばしは黄色のものです。大きさはカモとアヒルの中間くらいのものでした。

補足日時:2003/07/15 18:35
    • good
    • 1

カモの仲間は結構自然交配しているようですよ。


やはり、人間からみても雌はどの種も、そっくりで見分けが難しいのですが、カモから見ても間違えるのでしょうね。
いろんな、カモの交雑(ハイブリット・カモといいます)したURLがあります。参考に見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kawazu/new_page_25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリット・カモですか。
サイトを見てみたんですが、どれも私が見たものとは違うようです。
もっと白いアヒルとカモの間なんです。
くちばしは黄色でしたし・・・
でも色々あるんですね。可愛いかったです☆

お礼日時:2003/07/15 18:34

「鴨南蛮」の鴨肉というのは、実際にはNo.1さんのおっしゃる合鴨の肉だと聞いたことがあります。


アヒルはマガモを家畜化したものですから、遺伝学的には同一種と言っても良いくらいのものです。単に太っていて飛べないのがアヒル、やせていて飛べるのが鴨というくらいの違いしかありません。

それから、鴨はオスは種類によって色が違いますが、メスはどの種類も茶色っぽい似たような色をしています。それでオスが間違えて他の種類のメスと雑交してしまうことがあって、それでもちゃんと子供は生まれるそうです。つまり、それくらい、お互いに近縁だということです。
何かの本で読んだ話なのですが、出典は忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!!
そうですか、多種と交配はあり得るんですね。

お礼日時:2003/07/15 18:32

自然交配するかは分かりませんが、カモとアヒルのハーフは「アイガモ」ですね。


可能性はあるのかも。

参考URL:http://www.isn.ne.jp/~kamata/aigamo/nouhou.html

この回答への補足

アイガモ・・・うーん、見た目はアヒルに近いんです。形というか・・・

補足日時:2003/07/15 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!