プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月東京から諏訪湖への旅行を考えています。
人数は6~8人です。
そこで14日に長野へ行って15日の諏訪湖の花火を見て帰ろうと考えています。

諏訪湖周辺でオートキャンプとバーベキューができる施設でおすすめの場所はありませんか?
予算としては食材代は抜いてほぼ手ぶらで行って、25,000円程希望です。

あと道中で温泉も入りたいのでそちらのおすすめもお願いします。

オートキャンプ場を探しましたが、土地勘がないので土地の名前を聞いても
ピンとこなくて…諏訪湖から車で1時間くらい行ける範囲だと助かります。

A 回答 (3件)

温泉は、諏訪湖でしたらいくらでもあります。


通常の旅館でもいれてくれますし。
観光的に人気なのは、片倉館。
http://www.katakurakan.or.jp/

景色のよいところでしたら、入笠山キャンプ場。
http://www.mid.janis.or.jp/~yamabiko/
ここは、富士見パノラマスキー場のゴンドラであがったところにあります。

このゴンドラは夏山営業もしていて、電車出来た人はゴンドラで上がることもできます。
もちろん、自動車であがることもできます。

すこーし歩くと山頂にでられますが、ここからは360度の展望で、諏訪湖も見えます。
雪山の時期に行きましたが、景色はすばらしいです。

以前は町営のキャンプ場がありましたが、閉鎖されて、山荘のキャンプ場があるようですので、各種要確認です。
http://www.mid.janis.or.jp/~yamabiko/


涼しくて、設備が整ってきれいなところ。
北杜市になりますが、尾白の森キャンプ場。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/h …

ここは、入り口は違いますが、奥で尾白の森名水公園とつながっています。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/h …
その公園内には温泉もあります。

ここですと、近くにサントリー白州工場があり、ウィスキーの試飲もできますし、
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
その近くのシャトレーゼの工場では、アイスクリーム食べ放題。
http://www.chateraise.co.jp/contents/f_informati …
日本酒ならば、すぐ近くに蔵元の七賢。
http://www.sake-shichiken.co.jp/
名称は忘れましたが、キャンプ場へ行く途中にはワイナリーも。
食材の調達は、道の駅はくしゅうがあります。
ここでは、バーベキュー用に串に刺した食材まであり、通常の食料品店のようでした。
http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/h …

諏訪湖まで、国道でも高速でも、どちらでも行きやすい。
・・・ということから、このキャンプ場は利便性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました^^

お二方にお礼ポイントを差し上げたい所です。

お礼日時:2010/07/08 03:36

キャンプ場は#1・2のかたにおまかせして、私は、諏訪湖の花火のみのアドバイスです。


諏訪湖花火は、打上数は全国2位の4万発以上です。
(全国1位は、8月1日、大阪PL教団の教祖祭?の、打上数10万発以上)


諏訪湖の花火のサイトです。
http://www.suwako-hanabi.com/
8月15日は、花火会場の諏訪市内は,朝から渋滞です。
15日午後は,諏訪市内は交通規制です。
規制のかからない、諏訪湖の湖周道路や、周辺の山の見通しのいい所は、花火見物の「場所取り」で一杯です。
花火の会場の諏訪湖の対岸に、中央道の諏訪湖SAがありますが、花火見物の渋滞で入れず、本線道路までも大渋滞です。

15日に諏訪市内に車で入ると、花火が終っても、すぐ車が渋滞で動きません。
動きだすのは、日付が変わる頃になります。

そこで、#1・2のかたの通り、諏訪から東京寄りの、JRの駅付近に駐車場がいいでしょう。
もっとも、JRもすごい混み合いですけど。

よって、質問の日時には、自家用車で諏訪市内には来ないほうがいいですよ。


この15日以外なら、8月は「毎日」花火が上がっています。
詳しくは、上記のサイトの「サマーナイトファイヤーフェスティバル」を参照して下さい。
花火の場所は、15日と同じ場所で、毎晩1000発ほど上がります。

あと、9月第一土曜日の「全国新作花火」で、「約2万発弱」が上がります。
場所は、やはり、8月15日と同じ場所です。

-----------------------------------

諏訪湖花火の、花火の破裂音がすごいですよ。
見物席の真上で花火が開き、その音が周辺の山々に反響して、こだま(エコー)になります。
諏訪湖周辺は、山が連なっていて、ちょうど盆地以上の「お椀」の様な地形です。
去年は、すごい雷雨でしたが、「お椀」に雷雲が「フタ」の状態となり、花火の音が「お椀」の中で逃げないため、これまた凄い音がします。
この音が、胸に響いて凄い迫力です。(花火より音が凄いという評判です)

-----------------------------------

繰り返しますが、8月15日だけは、車でキャンプを兼ねた諏訪湖花火見物だけは、避けることをおすすめします。
当日は、車以外で花火見物だけにするか、車でキャンプだけにするか、です。
車以外での花火は、関東からなら,大手旅行会社に「諏訪湖花火」パック旅行がたくさんあります。
このパック旅行は、JR在来線特急「あずさ」です。
パック旅行の見物席は、ます席・桟敷席の指定席や、自由席等いろいろな席が選択できます。

この見物席は、ます席・桟敷席等の指定席があるパック旅行をおすすめします。
花火は、見物席の真上で開きますが、会場周辺の道路は真っ暗です。
その上、道路は、ものすごい人混みで、立ち止まり禁止の為、歩幅が小さくて将棋倒しになりそうです。
隣の人の顔が見えず、自分の居場所がわからなくて、迷子になりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました^^

お礼日時:2010/07/08 03:35

#1です。



そうそう、オートキャンプ場から諏訪湖の花火を見に行かれるのでしたら、車は小淵沢あたりの駅に停めて、電車で行かれる事をお勧めします。

上諏訪あたりは、車は規制されていますし、渋滞で大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!