プロが教えるわが家の防犯対策術!

次のようなデータベースをアウトソーシングした場合,どのぐらいの費用がかかるのかざっくりと教えていただきたいのですが,

種類:生徒管理(塾)のデータベース

やりたいこと:生徒管理,毎月の月謝の請求データの作成,請求書発行,入金の管理,督促状の印刷,在塾生の人数の推移などの統計

留意点:ファイルメーカーサーバーで運用,複数(5~6)の拠点から同時に利用

おそらく,会社によってもいろいろだと思いますし,作り込むレベルによっても変わってくるとは承知の上ですが,
一般的な企業で利用されるレベル?に仕上げると想定した場合です.

漠然とした質問で恐縮ですが,よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

>やりたいこと:生徒管理,毎月の月謝の請求データの作成,請求書発行,入金の管理,督促状の印刷,在塾生の人数の推移などの統計

内容からアウトソーシングというよりも、顧客管理のパッケージソフトで対応出来るように思います。
以下のキーワードで検索してみてください。
"顧客管理ソフト" "学習塾"
こんなサイトもあるようです。
http://www.coneco.net/list_spec/01903070/4035.html

パッケージソフトの場合は、無料の体験版が利用できる場合が多いので、それで機能を確認できます。企業の業務にマッチしたデータベースをゼロから構築すると数千万円以上かかるので、多くの中小企業はパッケージソフトを利用しています。また既に会計ソフトを導入されていらっしゃるようであれば、それに連動できるソフトをお薦めします。

>どのぐらいの費用がかかるのかざっくりと教えていただきたいのですが
パッケージソフトの費用は、導入するパソコンの数に応じて変わります。基本価格+導入するパソコンの台数(ライセンス数)によって決まります。たくさん導入すると一台あたりの単価が大幅に安くなるのが普通です。またソフトの購入費用とは別に年間保守費用が発生します。
この場合は小規模なので、私が使用しているソフトウェアから推測すると100万円前後ぐらいかな。
あとサーバーにインストールする費用が別途発生する場合があります。サーバー等に詳しければ、自分でインストールできますが、そうでない場合はまかせた方がよいです。また初期費用にインストール作業が含まれてる場合もあるようです。
とりあえず、購入するソフトウェアを絞ったら、どのようなサービスが必要なのか説明して見積もりを取ってみてください。
    • 0

一式全て外注だと予想以上の金額になります。

jt190sさんも仰られているぐらいですね。
拠点が多いならもっとかかるかもしれません。
同時アクセスが5までなら普通のファイルメーカーでいけると思います。

でも、上記の程度だとリレーションの勉強とサーバーに置く関係の勉強をすこしすると
自分でできるくらいの難易度だと思います。

私は製造&直売店をやっていますが、殆どのシステムを自作したので多分200万+月々くらいのシステムをハード+ソフト込みで10万以下で作っています。先日30万くらいするPOSレジを中古ハード込み3万以下で作りました。ソフトはオークションで入手です。

ファイルメーカーは一度慣れるとこまごましたところにも使えるのでとても便利でお得です。
Verは5で十分です。
    • 0