プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦の友達(32歳)が結婚式を挙げることになりました。ちょっと昔すぎて忘れたのですが妊婦の体は自分の思い通りには動いてくれません。彼女から白無垢がいいかウエディングドレスがいいか相談を受けていますが私は動きやすいドレスをすすめましたが彼女は白無垢を着て結婚するのが昔からの夢だったようです。白無垢は妊婦の負担になりませんでしょうか?またマタニティのウエディングドレスなどあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前ブライダルの仕事をしていて、私自身も結婚式当日妊婦で和装をしました。


ドレスも今はマタニティも多いし、デザインもたくさんでてますが、ドレスによってはラインをキレイに出す為に締め付けたりもあります。
和装はマタニティとか区別はありません。着付けで調整します。昔、着物しかない時代でも妊婦はいるので、体型に合わせて着付けられる着物は優秀です。
妊婦だからって和装を躊躇することないですよ。
ただ、つわりの具合で締め付けられるのが嫌だと言うこともありますが、経験上そうなると和も洋も変わりません。選ぶとき着付けてもらうときにしっかり自分の体調を言うことが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめていただいてありがとうございます。
皆さん共通のご意見が「マタニティ用のドレスも今沢山あるよ」とのことで
伝えると喜んでおりました。
白無垢は重たいので躊躇しているようですが、妊娠4ヶ月半の初期で流産をしやすい最中でも
披露宴をこなした方もいるとの意見もいただいたので考えているようです。
本当に心温まるご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/06 00:34

11年前できちゃった結婚しました。


4ヶ月半ばでつわりがひどかったのですが、衣装合わせに行って一目ぼれした白無垢を着ました。
一目ぼれしただけあって一番ゴージャス(手縫いの刺繍で埋め尽くされていました。高かった…)だったのでモーレツに重かったのですが、当日は足元と介添え人の方にバケツ(笑)を持ってもらってスタンバイ。
でも結局お祭り騒ぎの雰囲気がとても楽しく、料理もパクパク食べましたがバケツの出番はありませんでしたよ。
白無垢・ウェディングドレス・カラードレスの3着を着ました♪

京都の大きなホテルでしたが、その当時でも6割以上の衣装が「妊婦対応」でしたよ。
今ならもっとあるかもしれませんね。
一生に一度のことですから、白無垢を選ばれたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月半と言えば一番流産が心配な時ですのに(お腹が目立つようになってからはかえって安心ですよね。。)
モーレツに重かったドレスで時間を過ごされて大丈夫だったということは
彼女は6ヶ月ですので逆に大丈夫かもしれませんね。
モーレツに、というところが気になる点ではありますが、このご意見も参考にそのまま読んでいただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 14:35

お店によってはマタニティ対応の所があります



日に日にお腹が大きくなるので
サイズの微調整もしてくれます。


ただ、動くのが辛かったり、
締め付けが苦しかったりという事もあるので
披露宴はドレスがオススメです


別に和装や好きなドレスで前撮するのは如何でしょうか

お子様が誕生してから家族みんなでおめかしして…
というのもすてきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式は白無垢で披露宴はドレスというのが一般的ですが
彼女は妊婦ということもありお式だけであとの披露宴は落ち着いてから
するようです。説明が最初に足りず申し訳ありません。

皆さん共通のご意見はマタニティ対応やサイズの微調整があるとのこと。
妊婦対応しているドレスを探すように伝えておきます。
白無垢はサイズは関係ないですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 14:38

一生に一度の結婚式なので彼女のやりたいようにやったほうがいいと思います。



妊婦の負担等は結婚式場の方に相談した方がいいと思います。
なんたって手がけるのは彼らですから。

最近ではできる限り各個人の要望にこたえるようにいろいろなプランがありますから、少し大きめの白無垢をきるとか、おなかの部分だけオーダーメードとか、ならべく歩かずに済ませるような形式の式にするとか、色々あると思います。

私が考える限り最近ではおめでた結婚なども良くある事ですから、妊婦さん対応の結婚式場や色々は探せばあると思います。

ドレスも着て白無垢も着るってのもぜんぜんありだと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。結婚式場に尋ねるのが一番いいかもしれませんね。
白無垢が重いというイメージとマタニティ対応のウエディングドレスがあるのかを
知りたいようなのですが、色々あるんですね。
オーダーメイド伝えておきます。

お礼日時:2010/07/05 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!