プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、Paint Shop Proのユーザーですが、前々から気になっていたPhotoshopを買ってみたいなと思っているところです。

が、amazonでPhoto Shopで検索すると膨大な数ヒットして、どれを選んだらいいのかよくわかりません。(Photoshop Elementsなど)
AdobeからはIllustratorというソフトも出ていますよね。グラフィックソフトとしてはこの2つはどのように違って、どちらが私に向いているかということを知りたいのですが、参考になるウェブサイトがあったら是非教えてください。

また、PhotoshopもIllustratorも10万近くするみたいですが、学生の方などはどうしていますか。

A 回答 (5件)

○Photoshopとillustrator


ペイント系とドロー系とで描画の仕方が全く違います。Paintshopfはペイント系なのでPhotoshopに近くなります。ドロー系がどんなものか次のシェアソフトで確認してみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se208538. …

○どれを選んだらいいのかよくわかりません
まず次のページでどのパッケージを購入すれば良いのか決めて下さい。その後で複数店舗で価格比較すれば良いでしょう。
http://www.kakaku.com/sku/price/030007.htm

AC アカデミックパック(学割版)
UPG アップグレード版(Photoshopの以前のバージョンが必要)
MAC マック用
Photoshop Album  デジカメ画像の編集、管理に特化したもの
Photoshop Elements Photoshopの機能縮小・廉価版です。現在のPhotoshopは非常に機能が充実しており、専門の方を除いてこの機能全てを使いこなすことはなかなかできません。そうするとPhotshop Elementsでも十分だということになるでしょうか。しかしそうすると、Paint Shop Proをお持ちのあなたが、乗り換えるメリットは特にないかもしれません。

あなたがPhotoshopの以前のバージョンを一つも所有しておらず、かつ学割の対象外ならば、「Photoshop 7.0日本語版」となるでしょう。(Mac、Winは質問文からは不明)

○学生の方などは
先に述べたようにアカデミックパックという学割版を購入するでしょう。また高機能を必要としないならば、フリーソフトでもかなりのことができます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se208538.html,http://www.kakaku.com/sku/price/030007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

PhotoshopとIllustratorはそれぞれペイント系とドロー系だったのですね。私は子供の頃からMac Drawでお絵描きしながら育ってきたのでドロー系もよくわかります。
一般的な絵を描くのにはペイント系のほうがよさそうですが、理系大学生をやってるとドロー系のソフトのほうがいいだろうなというような場面もあって、迷うところです。
(このようなことを質問文に書けばよかったですね。)

amazonで膨大にヒットした内訳は、Photoshopで検索してヒットしたPaint ShopやIllustratorや、アップグレード版・Album・Elementsなどだったのですね。
でもPhotoshopアカデミックパックはヒットしませんでした。

大学生なのでアカデミックパックのPhotoshop 7.0を探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 09:53

>両方持ってらっしゃるのですね、羨ましい。



仕事ですので....

>でも、アカデミックパックでも4万円は痛いのに、Illustratorも買うなんてことは

まずは体験版を使ってみてどちらに重きがあるかを決めて購入してはどうでしょう。

また、ペイント系のソフトを扱うにはタブレットを使うと便利ですが(というよりマウスでは無理)これを購入するときにPhotoshop ElementやPainterなんかのソフトがついてきますのでこれを利用するだけでもかなりのことはできますよ。

http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos2/intuo …

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/demore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デモ版を使ってみるというのはいいアイディアですね。さっそくどちらが良いのか試してみたいと思います。
何度もありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/07/20 01:30

>それを自分で判断するために参考となるようなウェブサイトをご存知の方がいれば…



なかなかそれに咲いてきなさいとは見つかりませんね。
ロゴとかの物を多用するような物を作りたいのだったらIllustratorですし、イラストを多用するときはPhotoshopですが実際には両方を兼用するところがほとんどです。
私も両方持っていますがこれによってそれぞれの長所短所を補えあえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方持ってらっしゃるのですね、羨ましい。
ペイント系とドロー系という点でも、片方ですべてをやろうとするのは無理なのかもしれません。
でも、アカデミックパックでも4万円は痛いのに、Illustratorも買うなんてことは…(汗)。

お礼日時:2003/07/15 18:25

金額の所をほそくします。

アカデミーパックでは


Adobe Illustrator 10MAC/WIN28,000円
Adobe Photoshop 7.0MAC/WIN39,800円
Adobe Photoshop Elements 2.0ハイブリッド6,400円

です。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分安くなるんですね。まだまだ学生には痛いですが…
わざわざ補足ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 09:35

Photoshopは画像作成に重きを置いたアプリケーションです。



Illustratorは製版などデスクトップパブリッシングを重視した物でどちらも連携してさあ行を行うことが多いです。

>どちらが私に向いているかということを知りたいのですが

何をやりたいのか書かなければ何が向くか向かないかなんてわかりませんよ。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …

Photoshop ElementsはPhotoshopの機能限定というかまた別のソフトとなります。

http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …

学生の傾けにアカデミーパックという物がやすくでています。

http://www.adobe.co.jp/education/purchasing/main …

Adobe Illustrator 10MAC/WIN28,000円

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>どちらが私に向いているかということを知りたいのですが
>何をやりたいのか書かなければ何が向くか向かないかなんてわかりませんよ。

その通りだと思います。ので、それを自分で判断するために参考となるようなウェブサイトをご存知の方がいれば…と思ってお聞きしました。わかりにくい聞き方をしてしまって申し訳ありません。
(メーカーのサイトを見ても、その高機能さを謳う文章がゆえに、それぞれがどんなことをするのに特に向いているのかなど簡潔にはわかりにくかったものですから)

アカデミックパックがあることについてはAdobeのページでまだ見ていなかったので助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!