プロが教えるわが家の防犯対策術!

何科に行くべきか教えてください。
約2ヶ月まえに地面に手をついた拍子に、植物のとげがささりました。刺さった場所は
右手薬指の第二関節のまん中です。一度、総合病院にいきました。そのときは、外科に
いきました。レントゲンをとってとげが残ってないかを確認しました。とげは残ってなかったです。
現在、薬指が腫れて血管も色濃く見えて、伸ばしたり、曲げたりするととても痛いです。
病院に行こうと思うんですが、何科にいくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

まだ2ケ月前のことなら、同じ総合病院の外科にかかりましょう。

以前刺さったトゲの位置と全く同じなら、刺さったトゲと今回の痛みが
無関係の可能性は低いように思います。
レントゲンで確認を取ったはずなのに、何が原因の痛みと考えられるのかを、
レントゲンの画像をもっている上、初診時の状態がカルテ記載されているその外科で
きくのが一番です。

外科が適応でなければ、総合病院なら適切と思われる科に
同日に回してくれます。

結局、その外科に行くのが一番話が早いのです。

どうぞお大事に。
    • 0

その程度で叉病院ですか?病院行っても行かなくっても治り方に違いはありません。

地面に手をついで刺さった棘を取り除いたなら,★後は時期が来れば自然に治る様に人間の体は出来ています。
    • 0

外科でいいのではないでしょか?痛いのであれば、早く、行きましょう、総合病院はDrも忙しいので、(それぐらいでしたら、丁寧ではないDrが多い)

普通の開業医の流行っているところの方がいいかも?
    • 0

とりあえず外科。

あるいは整形外科(質問からは骨折のようにも感じる)。
その上で必要であれば、そのドクターが適切な科を紹介してくれます。
    • 0