プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のおでこの傷について
昨日3歳の男の子が出窓でケガをしてしまいました。
パックリと3cmほど切れて救急病院へ行きました。
最初縫うといっていたのですが
私「テープでは無理ですか?」
医者「テープでもいける」
私「できるだけ傷口が目立たない方法でお願いします。縫う方がよかったら縫うほうでお願いします」
医者「いや、テープのほうがいいかもしれません」

ということでテープで処置していただき、レントゲンでも異常なしでした。
翌日近くの外科に行ってくださいと言われて今日行ってきたのですが

医者「本当は塗った方がいいけど、この年の子だと暴れるので結局テープのほうがいい」
私「塗った方が痕が残らないですか?」
医者「そうですね・・でもこの年の子は結局テープになるんですよー。痕は残りますが痕がきれいになる手術もできますから気になるなら将来的にそうすればいいですよー」
と言われました。

結局救急病院で縫うべきだったんでしょうか・・。
おでこの横切りなので目立ちにくくなるとは言われましたが
自分がテープと言ったばかりにテープになって痕がすごく残るなら
他の病院にも行こうかと思っています・・。

どちらのほうがよかったんでしょうか。。
傷は深いわけじゃないですが3cm横にパックリいきました。
男の子とは言え、つらいです。

A 回答 (5件)

>でもこの年の子は結局テープになるんですよー



3歳だと縫合部を触ってしまいますよね。縫った糸をキレイに外してくれたりします(^^;)。
外してしまって傷口が開いたら、また局所麻酔をかけて再縫合しなくてはいけなくなります。
またこれのイタチごっこになったら、傷口がくっつく前に化膿してくることがあり、
そうなると、傷口がくっつくまでかなり時間がかかることも…。

その点、これがテープだと、はがしてしまっても再処置が縫合に比べて非常に簡便で、
処置に伴う痛みや恐怖心、費用、時間、などの負担がかなり少なくて済みます。
そのためテープを勧められたのだと思いますし、
治療の必要性や患部の安静の必要性が理解できない小さい子供には、
やはりテープが最適でしょう。

傷口の痕は、個人差はありますが、本当にかなり綺麗になりますよ(経験談です)。
あまりご自分を責めず、そんなに心配なさらずで大丈夫ですよ。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>3歳だと縫合部を触ってしまいますよね。縫った糸をキレイに外してくれたりします(^^;)。
そんな可能性があるんですね。
そう言われてみれば確かにかゆくなるとこっちが止めても触ってしまいますね。

>やはりテープが最適でしょう。

>傷口の痕は、個人差はありますが、本当にかなり綺麗になりますよ(経験談です)。
>あまりご自分を責めず、そんなに心配なさらずで大丈夫ですよ。
そう言っていただけて救われました。
自分がテーポウさえ言わなければよかったのではととても後悔していたので。
子供の回復力に期待します!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 17:03

私も一度このような経験が自分の子(女)にありました。

ちょうど、3歳ぐらいです、その時の同じようなことを言われました。Drの言われるように、縫合するには、おそらく、小さい子供では暴れてうまく縫えない場合があり、結局、ケープになると言われたと思います。
もし跡が残ったとしても
最近は形成外科の技術も進歩してますし、あまり、心配しないほうがいいかも?
ただ、そんなに心配なら、近くの形成外科(普通の外科ではない)に行ってもいいかもしれません。
それで、納得できるのならそれもいいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>もし跡が残ったとしても
>最近は形成外科の技術も進歩してますし、あまり、心配しないほうがいいかも?
そうですね、将来的にどうしても気になったら傷跡の手術がありますと言われました。
そこまで子供の回復を待つのもいいかもしれません。

一応他の形成外科にも行ってきました。
数時間たっているのでもう縫えないのでまずは治してから考えましょうと言われ
縫ったほうがよかったのかなと思いつつも、頂いた回答を見て
今回はテープでよかったのだと思うことにしました。
胸が楽になり、感謝しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 17:09

長男が1歳の時に同じく頭部を裂傷し(1cmくらい)縫合した事があります。



医師にテープにするか縫合にするか希望を聞かれたのですが、初めての事だし、私もどちらがいいのか分らず傷が綺麗に治る方でと告げたところ縫合になりました。

ここからが大変で、ただでさえ痛がる傷に麻酔の注射針を傷口に3ヶ所刺すんですが、勿論泣き喚き相当な格闘でその後4、5針縫う時も看護師2人と私で暴れ泣く子供を押さえ込むんですが、
辛い事この上なかったです。テープにしとけばよかったと後悔してももう遅い^^;

ま、綺麗には治ったけどテープで済むならテープでいいと思えた経験でしたね。

また子供の傷の回復の早さは毎回驚かされるものがあり、ほとんどの傷が早期に綺麗に治ってませんか?

今回傷が3センチだったとの事、縫合の針数、処置時間を考えてもテープで正解だったんではないでしょうかね。汗だくで喚き泣く子を見るのはほんとに辛いです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんは縫ったんですね~
とても泣いたとのことでおつらかったですよね。
子供の泣き声って親には本当につらいです。

確かに医者には泣いたり暴れたりするので結局テープになっただろうと言われもしました。
それだけ子供には痛いことですもんね。

今回はテープでよかったと思うようにします!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 17:06

お気持ちは察しますが、そこまで気にしなくて良いと思います^^



運が良いことに横切りのようですから、おでこならシワに隠れてしまいます。

私はスポーツの関係で小さな子どものケガによく立ち会いますが、切り傷の場合は「深さ」がポイントですよね。

深すぎると肉が盛るので、痕が目立ちますが浅いなら成長と共に目立たなくなります。

ちなみに「筋肉」や「脂肪」のあるホッペ(頬)の方が、例え3cmほどの傷でも残り易いです。

ご参考までに♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>運が良いことに横切りのようですから、おでこならシワに隠れてしまいます。
それは先生にも言われました
やっぱりシワにかくれるんですね。
よかったです。安心しました。

>私はスポーツの関係で小さな子どものケガによく立ち会いますが、切り傷の場合は「深さ」がポイントですよね。
深さは幸いなことにあまりなさそうでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 17:04

向こう傷は男の勲章です。

気にすることはないと思いますよ。親が妙に気を遣うと子供もその気になってしまいますから、貴方自身がどう振舞うかはかなり大切なことだと思いますよ。

この回答への補足

感謝の言葉を書き忘れていました。
本当にありがとうございました!

補足日時:2010/07/05 17:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういっていただけるとホッとします。夫にも気にしないように言われたのですが、なんだか申し訳なくて・・。

お礼日時:2010/07/05 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!