プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望(37歳)で子作りしてから2年がたちます。
前回生理開始は6/19で周期はだいたい28日です。
7/2に子宮卵管造影検査をして異常なしでした。
先生からは約3ヶ月間は妊娠しやすい時期になります。今回は7/3頃に排卵しますので
タイミング的にはばっちりです。と言われたので7/3にエッチ(中だし)をしました。
7/3頃に高温期になるはずだったのですが、今日もまだ低温期です。
何か原因があるのでしょうか?
同じような体験をした方など色々お聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

過去に基礎体温を計測していましたか?


私は不妊治療を始める前、基礎体温の高温相がほぼありませんでした。
黄体機能不全症だったのですが、今は治療できれいな基礎体温になりました。

>今回は7/3頃に排卵しますので
タイミング的にはばっちりです。と言われたので7/3にエッチ(中だし)をしました。

これは内診できちんと卵胞の大きさを計測してもらったのでしょうか?
生理周期がずれれば排卵日もずれます。
まだ低温相が続いているとなれば、
1生理周期が大幅にずれた
2黄体機能不全症のように高温期がないもしくは少ないことが不妊の原因

になるかと思います。

黄体機能不全症は血液検査ですぐ分かります。

お互い赤ちゃんを授かれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2年前ほどから基礎体温表はつけていて、きれいなグラフですと先生にも言われました。
7/3の排卵も内診をしてもらって言われました。
その後、7/6に高温期に入りましたので少し安心しています。
また何か異常を感じたら先生に診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!