プロが教えるわが家の防犯対策術!

14日林道近くでマヤ蘭2株を珍しいと思い持ちか帰りました
この蘭は初めての為何も判りません
どなたか判ったら教えてくれませんか
この辺は山を崩して住宅化が進んでおり絶える恐れが有り
増えたら山の奥に戻すつもりです・・よろしく願います

A 回答 (1件)

マヤランは、常緑樹林内に生育する多年性の腐生植物です。

シンビジュームの仲間で日本では、シュンランの仲間になります。ラン菌と共生してもいます。
というわけで、普通の栽培方法では、増殖なんて無理です。なにしろ、3年以上の継続栽培に成功した例は、ないといわれている種です。
環境省のRDB(レッドデータブック)に指定され、絶滅危惧(1)B(EN)というランクで近い将来絶滅する危険性が高い種にも指定されています。
どのような堀取りをされて持ち帰られたのでしょうか?野生ランの手引きにも栽培は困難とされていう種です。
野生ランは、ラン菌との共生が大事なので、生育地の土壌を次の栽培地に持っていっても栽培に成功する種は限定されています。どうやって、増殖させるか、大学の保全生態学の先生やランの栽培の専門家が研究中の植物です。
山を崩して宅地化が進んでいてる場所に生育して、増やして山の奥に戻したいつもりはわかりますが、少しの緑地が残っていれば、都市近郊部でも生育できるようですので、ほんとは、そのままそっとしてあげておいてほしかったです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ran_network/No2/2-3ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見有難う御座いました
そんなに貴重な蘭とは思いもしませんでした
本日家内と相談しまして採取場所に戻しに行きます
幸いにして2株とも土壌ごと採取しましたので元気で育ってくれる事を願って山に返します
有難う御座いました

お礼日時:2003/07/16 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!