プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…)
シャンプーを色々替え、いいな~と思っても
しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので
固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。

固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので
無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが
お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか
こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか?

固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような
HP等もしございましたら、教えていただきたいです。

現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが
成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸
これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか?
この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので
大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おやおや? 認識不足の方がおいでの様ですので、


ちょっと書き加えましょう。

この成分の中で特に注意しなければならないのは
トリクロサンです。
殺菌成分ですが、研究者内ではこの成分が使用され、
川から海に流れ込んだ後、魚介類へ蓄積される事が
危惧されています。
やがて生物体内でトリクロサンでも死なない耐性菌を生じ、
その結果、我々に問題が降り掛かって来る事を警告している
研究者もいらっしゃいます。

無添加は安全ではないということですが、
現時点において全ての石けんの中で一番安全性が高いことは
間違いありません。
赤ちゃんにも安心して使える事を考えれば答えは明快です。

お気に入りの石けんは、成分のブドウ果汁+香料からしても
良い香りがするであろうと想像はできます。
しかし、天然のブドウ果汁を入れた為にそれを腐敗させない
為に防腐剤を入れなければならないわけです。
そもそも石けん成分としては必要ないものであり、
目や口からそのような成分が入る事は避けたいものですね。

どうしても香りを楽しみたいのであるならば、
石けんシャンプー後のクエン酸リンス時に、エッセンシャルオイル
を1滴桶に垂らして香り付けをされると良いでしょう。
    • good
    • 1

別に気にする必要のある成分があるとは思えません。



気になる点があるとすれば、「無添加が安全だ」と思っていることです。
無添加とは安全であることを意味しませんし、良質であることも意味しません。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


松山油脂のホームページはこちらです。

http://www.matsuyama.co.jp/
    • good
    • 0

この石けんは香料と殺菌剤のトリクロサン、防腐効果のサリチル酸が


含まれており、目や口に入った場合に炎症や胃炎を起こす可能性が
あります。
したがって、シャンプーに使うことはあまりお薦め出来ません。

無添加石鹸メーカーの製造する石けん成分以外の成分は、使わないのに
濾した事はありませんよ。
それほどお高くもありません。

http://www.shabon.com/

http://matsuyama.co.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!