アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーHDチューナー録画について

現在スカパーHDチューナーSP-HR200Hを使用してますが、AVマウスでレコーダーに録画予約しております。
そこで単独での録画予約はうまく行くんですが、例えば夜21:00に予約して22:00にも予約すると
必ず後の番組が録画出来ておりません。
スカパーカスタマーセンターに問い合わせてみましたが、HDチューナーは起動するのに時間がかかるため
失敗するとのことです。

スカパーにこの機械不良品でしょ~と尋ねたら確かにそうですねと言っておりました。(笑)
対策としては、レコーダー側で予約して下さいと番組が違う場合続けて録画する場合はチューナー側も予約して下さいとのことでした・・・めんどくさいです。
本当にこのチューナーはトラブルが多いです。
少し前にチューナー新品に取り替えてもらったばかりです。

そこで聞きたいのですがSP-HR200Hを使って録画してる方皆さんが同じ現象なんでしょうか?
それとも私だけがこのような現象なのか?
使っているレコーダーはSHARPアクオスDV-AC82です。
スカパーに聞いても私だけなのかみなさんがそうなのか教えてくれませんでした。

今のところスカパー側ではこのトラブルを認識しているようですが改善する予定がないそうです。

A 回答 (5件)

結局のところAVマウスで録画=SD画質ですもんね。

HR200を買った意味が・・・・
いっそSR-100Hに変えてみてはいかがですか?

HD画質を求めてのHR200だと思いますので、HD画質での手っ取り早い録画はやっぱ外付けHDDじゃないでしょうか?

HR200の最近の不具合は・・・・
(1)HDMI端子にグリスが多めに付いていて埃が付きやすいため接触不良を起こす。
(2)マスプロの10.678のアンテナだとSDしか受信できない場合多々
(3)原因不明だが、CS5000だとしっかりSD受信するのに、ここ1カ月以内のHR200だとHDどころかSDすら受信できない

さすが世紀の駄作
    • 0

NO03です。

ちなみにLANHDDでも録画しました。これの場合は連続録画にも対応できてましたよ。
要はLANHDDだと、エンコするときにデータの受け渡しではなく、最キャプチャーをしなきゃいけないので、面倒なためにD4キャプチャーにしてます。
    • 0

うちのチューナーはsonyのやつです。

というかスカパーHDのちゅーなーはヒュンダイかソニーの2社択一
ヒュンダイはスカパー連動端子が付いているので、東芝のれこーだーとは相性がよろしいようで

うちはソニーだからそれがなく、うちの東芝のHDDレコーダーは連動できずさびしいです。

録画は、PCでPV4にてD端子入力よりキャプチャーしています。
(だってHDD録画すると・・・・・・・)まあそれはさておき
チューナー側での番組表予約で「視聴」に設定
PCの録画は番組表を見ながら手打ちです。 連続した場合は

10:00~10:28 > 10:30~10:58と2分前終了させます。
番組はすべて3分前~5分前終了(AT-Xは7分前)なので 2分余裕開ければ連続してちゃんと取れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SONYのチューナーでもそんなに面倒なんですか?

うちはそのヒュンダイです><
HDになる前のチューナーだとAVマウスで連続予約しても全く問題なかったんですが。
一時SONYのチューナーに変えてもらおうか考えましたが同じような感じですね。
スカパー連動機能付いていれば問題ないんでしょうけど、家のテレビアクオスなんでアクオスとの連動を優先してしまいました(泣)

いい機会なのでスカパーチューナー付きのレコーダーに買い替えましょ

• 0
この回答へのお礼

レコーダー今年5月に新品で買ったばかりなんです・・・。

スカパー!HDLAN録画対応機器に変更されてみては?

• 0
この回答へのお礼

それってLANケーブルでつなぐ HDDですよね。
このチューナーだと変えても失敗しそう(笑)

ありがとうございました。