アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山月記のテストに出そうな問題を教えてください。

A 回答 (4件)

問題というよりか、チェックすべき事柄と思うことを川柳にしてみました。


勉強の一助となれば幸いです。

山月記(さんげつき)。<川柳>
(1)強い虎 姿だけでも そうありたい。
(2)臆病な 自分を隠す ための虎。
(3)動物の 中で強い 虎でいたい。
(4)虎になった自分も実は 恥ずかしい。
(5)虎になり 挫折感全て 忘れたい。

以上のことを質問者様なりに噛み砕いて理解してください。
    • good
    • 39

訂正


Q)古い宮殿の基礎が次第に土砂に埋没するように・・・とあるがそれは何を例えたものか 本文中から10字以内で抜き出せ

A おれの中の人間のこころ  獣としての習慣の中

   のなかでおれの中の人間のこころ× おれの中の人間の心〇です 申し訳ありません
    • good
    • 17

本日現代文のテストがありました


( )の中は漢字の読みです
しかも山月記です

Q)山月記はどういう文体構造で成り立っているのか 漢字で答えなさい?

A (格調高い)和漢混淆(わかんこんこう)文

Q)隴西の李徴はとあるが李徴の人物像を端的にあらわしている言葉を二箇所漢字で4字で抜き出せ(句読点も含め)

A 博学才穎(はくがくさいえい) 性、狷介(せい、けんかい)

Q)古い宮殿の基礎が次第に土砂に埋没するように・・・とあるがそれは何を例えたものか 本文中から10字以内で抜き出せ

A おれの中の人間のこころ  獣としての習慣の中

[一段落から]
Q)隴西の李徴は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その後李徴がどうなったかを知るものは、だれもなかった

その中の過程で簡単にまとめるとどうなるだろうか ア~オを並び替えろ

ア 役人を辞めて帰郷 イ 地方役人として再出発 ウ 発狂して行方不明 エ 役人の採用試験に合格 オ ただ一人で詩作

A) エ→ア→オ→イ→ウ

理由 江南尉に補せられたが→役人として任じられた エ
    官を退いた後は・・・・→ やめた後        ア
       〃     ひたすら詩作に耽った→詩作をする オ
    再び東へ赴き一地方官吏の職を奉ずることになった イ
    最後のほうに ついに発狂した →ウ
___________________________________________________
こんな雰囲気でよろしいでしょうか
参考 現代文テスト
    • good
    • 18

・人が虎になるということで作者は何を言いたいのかを100字以内でまとめよ。


・中島敦の他の作品名を2つ以上上げ、概要を述べよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

遅くなりましたm(_ _)m

解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!