プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

力強く発声するコツ

初めまして!僕は高校生のバンドボーカルです
今度演奏する曲が結構激しいものが多くて今練習なのですが、
どうしてもシャウトや叫んでいるような歌い方のところを上手く歌うことができません
例えて言うなら、B'zのような歌い方が出来ないのです

「歌は基本脱力」とバンドの先輩友達に言われているのでそこは徹底していますが、
上記の様な歌を歌うとどうしても力んでのどを閉めてしまうような感覚になってしまいます
ですが、やっぱりロック調の曲なんかは分かりやすく強弱をつけて歌いたいです!

そこで質問なのですが、シャウトや力強い声で歌うところ等はどういう意識をすればいいのでしょうか?
どうか回答のほどをお願いします

A 回答 (2件)

いきなり声をだせば喉がつぶれます。


発声練習をするなり徐々に声を出してゆく。
また、姿勢をよくしておなかに力をいれ腹からだす。
普段から腹筋・背筋を鍛える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。
姿勢に気をつけて発声練習したいと思います!

お礼日時:2010/08/17 16:51

はじめまして。

シャウトは、叫ぶ感じが伝わればよいと思います。どうにも狂おしい感情のような、、、
曲にあっていれば、声色はB'zじゃなくてもいいと思います。桑田佳祐さん、ハウンド・ドッグのような感じもよいです。

ひょっとしたら、いつものキャラと違うなど、照れがあるのかもしれませんので、シャウト慣れする頃には自然に出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません・・・。
なるほど・・・感じですか
恥を捨てて練習に励みたいと思います

お礼日時:2010/08/17 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!