アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な場所にあるエアコンの冷気を居室に行き届かせたい!

図のような間取りの部屋に住んでいます。
ピンクがエアコンの位置です。
点線は開き戸?で現在取り払っています。
(キッチンから
洗面への点線はドアありません、間違えました…)

普通にエアコンをつけると、キッチンのコンロしか冷えません…。
サーキュレーター1台と扇風機で、居室や寝室に冷気を行かせるには、
どの位置に配置するのがベストでしょうか?

エアコンの風邪を真下にして、
そのあたりにサーキュレーターを居室に向いて置いてもいまいちでした…。
寝室に行かせたいと、リビングと洗面の間から、寝室に風を送っても駄目でした…。

居室は未だなんとかかすかに冷気が行く気がしますが、
(でもリビング→洗面の所にドアがないので、玄関へ逃げていきます…)
寝室へ行かせることがどうしても出来ません…。

キッチンと寝室の間の点線は、キッチン横の四角を開けて、
逆に現在の点線部分を閉じる事は出来ますが、
その場合、2ドア冷蔵庫があるので、上部しか風は通りません…。

どなたか、知恵を貸してください…!!

「変な場所にあるエアコンの冷気を居室に行き」の質問画像

A 回答 (5件)

こういうのはやってみないとわからないですよね。



ヒント程度にしかならないかもですが・・・書いてみます。

冷気を送るのではなく、居室・寝室の上部の空気をエアコンのあるキッチンへ流すという考えではどうでしょうか? 暖かい空気は上、冷たい空気は下ってのが自然の摂理です、
暖かい上の空気をキッチンに送り込むと、キッチンのエアコンで冷やされた冷たい空気が逆に居室や寝室に流れ込まないかな?

全体で空気の流れを作るようなイメージで配置を試してみてはどうでしょう?


もし片方の部屋だけでいいなら、低い位置に配置したものをキッチンから居室(寝室)に向けて送風し、高い位置に配置したものは居室(寝室)からキッチンへ送風という感じにすると、キッチンで冷やされた冷風が居室(寝室)に届きやすくなるかもです。

冷風を直接送るという発想じゃなくて、冷風を引っ張る、全体の空気を循環させるという感じでいろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

成程…空気を回すんですね…!
必死に冷気を動かそうと、溜まりそうな場所にばっかり置いていました…。
寝室は開口部が狭いので厳しそうですが、
居室はそれでいけそうですよね…!

平日は帰宅が遅いためにゆっくり試せないので、
土日トライしてみます!

分かりやすいご回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/07/06 23:21

寝室に窓用のエアコンをつけるのが一番だと思います。

窓用は、窓のさんに取り付けるもので、窓もきちんと閉まります。(使用時は無理ですが。)安いものなら、2万円台で買えるので、工事費を入れてもそんなに高くないと思いますよ。(私は自分で取り付けました)

難しいと思っていらっしゃるようですが、どうして難しいのでしょうか。
私は簡単だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

窓用エアコン、室内側にかなり出っ張りますよね?
家具の配置上、難しいというか、邪魔になるので、なんとか既存のエアコンで回せればと思い、今回質問立てさせていただきました。

でも確かに、難しいのでしたら、何かを我慢しないといけないのでしょうね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 23:54

再びこんにちは


マンションでは、壁にぶら下げる室外機もみますよ。
一度、電気屋さん等の専門家にご相談されてはどうですか?
案外、すんなり解決するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

ちょっとバタバタしていて、電気屋さんに行く時間が取れませんが、
今度相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 23:53

あまり参考にならないかもしれませんが


我が家も寝室に取り付けできず、
廊下を挟んだ向かい側の部屋のエアコンの冷気を
どうにかこうにか取り入れて寝ています。
まっすぐなら、さほど問題も無いのでしょうが、
構造の関係でエアコンの取り付け位置が寝室から見ると直角です。
それでどうしたかというと、廊下にカーテンで臨時通路を作っています。
冷気は下なので上は空いても、出来るだけ下は塞ぐように
使わない羽毛布団とかで目張り状態にしています。
ただでさえ、風の向きがちがうので、特に下に障害物はないようにしています。
基本は、風は真っすぐ通る。冷気は下を通る。←ベッドより床に布団
余計な所は塞いで容積自体を小さくする。だと思います。参考になります?
 
ただ、配置的にかなりどうしようもないので
寝室用に1個取りつけてはどうですか?
単純な機能で安いのは3万円ぐらいでありますよ。
小さくても1部屋ならけっこう効きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!

あ…うちベッドです…。そこもアウトなんですね…

>余計な所を塞いで容積自体を小さく
なんとなく、わかりました。
確かに部屋が狭ければ冷気も届きそうですよね!
しかし、実際かなり難しそうです…。

そして、質問文に書き忘れてしまったのですが、
今のマンション、エアコンの右側(キッチンの窓の辺り)にしか、
ベランダがないので、この場所にしかエアコンが付けられないんです…。
窓に取り付けるタイプのも考えたのですが、
色々聞いたり調べたりしてみると、難しそうで…。

暖房みたいに置くタイプのってきくんでしょうか…?
口コミ探してみます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/07/06 23:33

そもそもそのエアコンは何畳用なのですか。


図から想像すると
・リビング (キッチン) 10畳
・居室 8畳
・寝室 8畳
ぐらいと思いますが、25~30畳用のエアコンなのですか。
10~12畳用ぐらいのエアコンだとしたら、小学生に大学入試問題を解かせるようなもので、どんなことを考えても無理ですよ。

25~30畳用のエアコンが付いているのなら、
居室については、リビングとの境の戸を全部取り外しているのなら全く問題なく冷えるはずです。
寝室ついては、リビングとの境にキッチンや冷蔵庫など風通しを妨げるものがありますが、これは扇風機を置くことで対処できそうです。
洗面・玄関方面に戸がないのなら厚手のカーテンを吊るなどの対策をしないとだめです。

いずれにしてもご質問文を読む限り、エアコンの能力不足と思われます。
エアコン直下で冷気が出ていたとしても、その冷気の量が少なければ遠方に送るまでの間に暖まってしまいます。
エアコンが何畳用なのか、今一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

エアコンは…賃貸で前の方がつけたものなので、何畳用かは分かりかねます…。
でもおっしゃるとおり、エアコンの能力不足でしたら、
どうしようもないんですね…。
ちょっとショックです…。

小さい代わりに常にフル稼働させれば、なんとか冷えるかな?
と思っていました…。
(大きいのって、部屋が設定温度になれば一旦止まりますよね?)

取り敢えず、今できそうなのは、洗面玄関方面に厚手のカーテンですね!
探しに行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!