アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教えて下さい。
小さい部屋をワインセラーにしています。初めての夏で、エアコンを設置・工事するのも・・・と考えており、置くだけの冷房、又は、冷風機のようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。
機械が無ければ、そのような部屋を涼しくできる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

冷やすとは部屋の空気の熱を吸収します 吸収した熱はどこかに放出しなければなりません。

放出は部屋の外にしないと部屋は冷却出来ません。
部屋に置くだけのスポットクーラー(コンプレッサー内蔵タイプ) は前は冷えた空気が出ますが後から吸収した熱を放出しますので同一部屋では電気の熱によりかえって部屋が暖まってしまいます。ダクトの仕様で他の部屋に熱を放出出来るタイプも有りますが能力が3畳でも部屋全体の冷房は無理です。
部屋(4.5畳ほど)に窓が有れば窓用クーラーの設置か壁掛け用のエアコンの設置しか部屋の冷房には方法は無いと思います。一時流行った冷風扇でも気化熱の利用だけで冷やす装置が無いのでこれも無理です。
結果としてはエアコンが最適です。
    • good
    • 1

冷やす為には、冷やした側の熱を放出しなければなりません。



その冷やす為にも電力を使い、その電力は熱に変換されます。
つまり、冷やす装置は、冷やした以上の熱を放出するのです。(全ての物にいえます。)
ですので、その放出される熱をどこかへ放出しなければ、閉鎖空間の中では温度が高くなるしかありません。

窓などから、発生した熱を外へ放出しなければなりませんので、放熱用ダクトの付いたスポットクーラーと言うものはありますが、放熱で放出される空気はどこか外気が入ってきてしまいますので、効率は悪くなります。

簡易な物であれば、窓がある部屋でしたら、窓用クーラーと言う物があります。
これであれば、放熱は、外気を使い、室内の空気だけを冷やしますので、効率は良いですし、部屋を冷やすことが出来ます。
また、窓の枠に取り付ける形ですので、撤去もある程度簡単で、電源はコンセントです。
    • good
    • 3

排気ダクトを室外に出すことまで考えると、窓取り付けのエアコンも考慮にいれてよいかもしれません。

    • good
    • 5

ダクトを使用して熱を外に出さなければなりませんが


スポットエアコンが有ります。

参考URL:http://www.diy-tool.com/fs/diy/sac-16?gclid=CJ_S …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!