アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADで書いた図面を元にパースを書きたいのですが、プロの方はどんなソフトを使ってパースを書いているのでしょうか?
ベクターワークスなどはどうなのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

パース制作と一言にいっても、ひとにより使用目的も様々なはずです。

プロのパース屋さんとしてハイクオリティーな絵を求めていて、最終成果物は画像そのものだという場合は、form・Z RenderZone、Autodesk VIZ、CINEMA 4D、Shadeなどでレンダリングして、Photoshopでレタッチして、添景などを合成するというのが一般的ですね。

また、設計屋さんがデザインワークの一環としてCGを制作するのであれば、form・Z RenderZone、VectorWorks+RenderWorkあたりがよく使われるようです。
この場合、形状の確認などのために使われるケースが多く、レタッチはしないことがほとんどですね。

他に、設計屋さんが設計コンペのためのパースを自分で描く場合は、Shade、VectorWorks+STRATA 3D、form・Z RenderZone、Photoshopなどがよく使われるようです。

アトリエ事務所やインテリアデザイン事務所で人気のあるVectorWorksですが、このソフトの強みの1つに3Dモデリング機能があります。
デザイナーは設計の初期段階で空間のバランスを見るのに簡単な3Dモデルを作り検討したりできます。
このとき、RenderWorksがあれば、テクスチャなどを貼って、そこそこ見られるパースが完成します。
これをPhotoshopで少しレタッチすれば、お施主様との打ち合わせにも使えます。
このように意匠系の事務所ではよく見かけるVectorWorksは、モノ作りの最上流での作業に多く使われていることが多く、エスキースから意匠図、CGパース、実施図面まで、これ1つで全てやる建築家もいます。
最新のVectorWorks10は特に3D機能が強化されていて、おすすめです。

CGソフトに渡す2Dデータを制作するCADという点に関しては、現在においては、どのCADを使ってもそれほど差はありませんが、広く普及しているDWGやDXFなどのファイルフォーマットの生みの親であるAutoCADが少しだけ有利かもしれませんね。
    • 0

建築関係の仕事をしています。

パースについてはプロではありませんが、らしきものを描くことはあります。
うちもVectorWorks使ってますが、RenderWorksがないと、
あまりにもテクスチャの質感がお粗末でパースとしてみせるには辛いかと。
うちはRenderWorksがないので、アングル決めてからはPhotoShopで調整してます。
もう一つはMaltsCADを使用していますが、単独での質感は
こちらの方が上です。ただ、その分操作は重くなりますが。
でも、やはり最終的にはPhotoShopで調整してますけどね。
参考になれば幸いです。
    • 1