プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんなゲーム、心当たりないでしょうか?

小学生~中学生ごろの、ゲームができなかったころ。
小さい頃に見て「面白そうだな」と思ったゲームがいくつかありました。
そのなかで、どうしても忘れられないぐらい印象に残ってるゲームが2つあります。

経済的にある程度自由になった今、ぜひプレイしてみたいのですが…
タイトルがわかりません。
2つあるのですが、もし心当たりがあるなら教えていただきたいです。

1つめは、おそらくスーパーファミコンのソフト。
ひょっとしたらゲームギアとかメガドライブあたりも可能性があるかもしれませんが、
いずれにせよスーファミがリリースされた後の作品である可能性が高いです。

小学生向け雑誌のゲーム攻略ページに載ってたものです。
【1】シューティングゲーム
【2】画面は、機体を斜め後ろから見下ろすというもの(多分、右斜め後ろだったと思います)
【3】あるステージで、ドアが閉まってて開けないと先に進めないというシーンが。
   ドアの端にあるゼンマイ(?)部分をショットで撃つとドアがスライドするという攻略法でした。

これを読んだのは、1989~1991年ごろだと思います。
ただし雑誌は祖母の家に置いてあったものなので、それより古いゲームである可能性もあります。

2つ目は、アーケードゲーム。
これは1996~2000年ごろに見たのですが、もちろんその当時すでにレトロゲームであった可能性もあります。
【1】ジャンルは、アクションゲーム
【2】画面構図はファイナルファイトのように、横スクロールだが画面奥&手前にも移動できる
   (今も古いゲーセンで時々みかける、『天地を喰らうII 赤壁の戦い』が近いように感じました)
【3】世界観は、中世ファンタジー世界。4人ぐらいのキャラクターから選んでプレイするんだったかと。
【4】ショップがあり、ゲーム中に入手したお金でアイテムや武器を購入できる
【5】船の上でのバトルのシーンがある
   (亡霊みたいなボス敵だったと思います。そのシーンを戦ってる場面を何度か見かけたのですが、
    どの人も「火炎瓶を大量に用意し、弾数が尽きるまで投げて攻撃する」という作戦をとってたのが印象的でした)

ゲーム下手を自認してたので一度もプレイしたことはなかったのですがとても面白そうだと思ってて、
歯医者に行くのを何十分も遅刻してまで見入ってた覚えがあります。

ヒントが少なく申し訳ないのですが、もし心当たりがあればタイトルを教えてください。
宜しくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

一つ目は多分「ビューポイント」。

アーケード版もあります。
http://tugger.hp.infoseek.co.jp/viewpoint.htm
この視点のシューティングは他に見たことないので・・・。

二つ目はカプコンの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」じゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

奇遇にも今日、レトロゲーに詳しい会社の同僚に話を振ってみたところ、
たしかに「ビューポイントじゃないか」と言われました。
リンク先を見て、その画面に思わず感動!この斬新な角度感、なつかしいです(^-^)

まだ画面は見てないのですが、ダンジョンズ&ドラゴンズも間違いなさそうです。
Yahooで検索して調べてみたら、オイルハメという技(?)が出てきました。
おそらく自分が見たのもそれだったのでしょう。さっそくゲーセン巡りして置いてるとこないか
探してみたいと思います。

ありがとうございました☆

2つ目のアーケードゲームは、カプコンから発売された『ダンジョンズ アンド ドラゴンズ』では無いでしょうか。

シリーズが2作出ているのですが、2作目の『シャドーオーバーミスタラ』ではないかと思います。

「火炎瓶を大量に用意し、弾数が尽きるまで投げて攻撃する」という箇所から思い出しました。
確か『大オイル』の火柱を3発当てると凄まじいダメージを与えられたんですよ。

セガサターン版も出ていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

レトロゲームを置いてるアーケードは少なそうなので再プレイは絶望視してたのですが、
セガサターンですか~。

調べてみると、1作目とのカップリングで出てるそうですね。
買うかどうかはわかりませんが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました(^-^)