アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか?
個人的にはこの曲、大好きなのですが、「明日嫁ぐ娘に対して涙する母親」って今、いるんでしょうか?
そりゃ、海外(の僻地)に住むとかなら分かりますが、むしろ父親の方がしんみりするんじゃないかな?と思い質問しました。
特に急ぎの質問ではありません。

A 回答 (2件)

私は勝手に、母一人子一人の家庭を想像していました。

女手一つで育てた娘が明日嫁ぐ。母は一人になり、娘は一人残る母のことを思う。
私は想像するだけで涙が出てきますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう設定だったら、アリですね。
私の想像力が乏しかったです。
ありがとうございます。

もちろんあると思いますが、忘れちゃいけないのは、この歌もすでに30年の時間が経過しています。

この歌のヒロインの子どもがすでに結婚するんですね。

この歌では母親を歌っていますが、もちろん父親でもいいと思うんです。
娘に対する父親母親の感情の違い、もちろん息子に対する父親母親の感情の違いはありますが、親というものは基本息子も娘もかわりません。
ちなみに、この歌を提供された山口百恵は母子家庭だったので、まさにこの歌のような感じなんじゃ?とは思います。

ちなみに、「親父の一番長い日」って歌がありましたが、そのおよそ30年後を歌った「ママの一番長い日 ~美しい朝~ 」という歌もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>この歌を提供された山口百恵は母子家庭だったので、まさにこの歌のような感じなんじゃ?とは思います。
そうでしたね。
ますますこの歌が好きになりました。ありがとうございます。