プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教信者の方に質問です。キリスト教信者の方は常に首にロザリオ(十字架)をかけているのでしょうか?しょうもない質問ですみません。

A 回答 (6件)

プロテスタント信者です。



ロザリオアは先の回答者様たちが書かれていますが、
数珠のようなもので、カトリックでお祈りの際に用います。
首に下げるアクセサリーではありません。

十字架のネックレスは、カトリックでもプロテスタントでも
身につける人はつけますが、単なるファッションではなくて、
自分はキリスト教徒です、と周りに宣言する意味があります。
ヨーロッパの国では、十字架をつけている人はクリスチャン
(それも伝統的・保守的な教会の信徒)の場合
が多いような気がしますね。

私は持っていますが、あまり身につける機会はないですね。
日本ではあまりに一般的になりすぎて、クリスチャンではない人が
ファッションで身に着けることの方が多いですから。

十字架は、もともと処刑の道具です。
それが、救いの象徴となったのですから、不思議です。
例えていえば、電気椅子や絞首刑のロープのようなもので、
キリストが生きていた当時の人は、そんな道具を
アクセサリー感覚で身につけようとは思わなかったでしょうね。
    • good
    • 9

 こんにちは。

カトリック信者です。キリスト教と一口にくくっても沢山の教派があります。仏教でも真言宗や浄土真宗など様々な派があるのと一緒です。仏教の違いは不勉強で分かりませんが、数珠などは仏具屋さんでも○○派用と書かれているものが売られていますので個々によっても違うかと思います。
 キリスト教様々で十字架などを一切身につけない教派もありますし、身につける教派もあります。一般的にプロテスタント諸派の方は十字架(十字架はロザリオではありません。十字架です)を身につけて、カトリックはメダイ(おメダイと呼ぶ人もいます)を身につける人が多いかと思います。もちろんカトリックでも十字架を身につけている人はいます。メダイは聖母マリアや自分が尊敬する聖人の絵がかかれてあるメダイを付けられる人が多く、無原罪の聖母マリアのメダイはごく一般的です。
http://www.shop-pauline.jp/?mode=cate&cbid=11527 …
 ロザリオは首にかけるものではありません。あれはカトリック信者が持つ(ゆえにプロテスタント諸派の方は持ちません)仏教における数珠のようなもので、聖母マリアに取り次ぎを祈るカトリックではごく一般的なお祈り方法を祈る時に数を間違えないようにするための道具です。ですので数珠のようにくりながら使います。よく祈られる方は常時ポケットに入れている人もいます。
 

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 4

カトリック信者です。



こんにちは。質問文を見てふと思ったのですが、質問者さんはもしかして「ロザリオ=十字架」と思っていらっしゃいますか?ロザリオと十字架のペンダントトップは別物です。

ロザリオにも十字架がついていることが多いですが、十字架ではなくメダイが付いているものも結構あります。

ロザリオはお祈りの時、お祈りの言葉を何回言ったか数えるための道具ですので、首にはさげません。わたしは小さな袋に入れたり、ポケットに入れたりして持ち歩いています。

十字架のペンダントということなら、わたしの首には小さな十字架とマリア様のメダイ(不思議のメダイ)が常時ぶらさがっています。
ただこれも人によるので、何もつけていない人も多いと思います。

ロザリオはこれ↓です
http://www.paulus.jp/product-list/2
    • good
    • 0

通常首にぶら下げるものじゃないですね。

    • good
    • 1

一応、している人はいますが


うちの教会には一人しかいないく
まあ、その人もある意味目立ちたがり屋ですので
しているぐらいですが
自分も含めてまあ基本はしませんね。

映画とかでは十字に切ったり、
ロザリオを強く握るシーンなどみかけますが
キリスト教では肉体は聖なる「お宮」と言う概念がありますので
プロテスタント系ではまず見かけないです。

カトリックではわかりませんが
ヨーロッパなどの一部などでは
必ずロザリオを首にかけておかなければいけない
宗派も存在するかと思われますが。
    • good
    • 1

私はカトリックです。


ロザリオはアクセサリーではなく、お祈りの道具なので、身に着ける事はないです。
逆に信者さんはクロスのピアスやネックレスを着けないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく映画で首から十字架のネックレスを取り出してお祈りするシーンを見かけるので誤解していました、回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/08 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!