アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終チェックお願いします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/12675.h …
水槽セット

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/18406.h …
底床

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/20458.h …
ヒーター

http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/24321.h …
水草

にしようと思います。

魚は
ニューギニアレインボー×4
ブラックモーリー×2
ブラッドオレンジライヤーテール・モーリー×2
ヤマトヌマエビ×5
にしようと思います。


あと
検査薬が欲しいと思うのですがおすすめはありますか?

また検査薬を買ったとして
あと必要なものってありますか?

A 回答 (2件)

1・リンクのセット水槽の照明は15W蛍光管1本。


この光量で育つ水草は、セットの中では、アヌビアスナナくらい。
明らかな光量不足です。
水草を育成するのならば、15W2灯式が最低ラインです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

水草の方が魚よりも、育てるのは難しい。
水草を美しく茂らせる(育てる)のならば、照明をケチってはイケマセン。

2・大磯砂の2分は少し目が粗すぎです。
水草を植えるのならば1分(中目)か7厘(細目)の方が良いでしょうね。

検査薬は、pHと亜硝酸の2種類。
亜硝酸が発生すれば、アンモニアを亜硝酸へ硝化するバクテリアが発生した証拠。
そして、亜硝酸が発生している間は、まだ、生物濾過が完全では無い証拠。
亜硝酸が「0」になれば、水槽内に濾過バクテリアが繁殖定着した証拠。

そして、
亜硝酸が「0」に下がるまでは、ヤマトヌマエビは投入出来ない事を意味します。
亜硝酸が「0」に下がって一週間すればヤマトヌマエビを投入出来ます。

ニューギニアレインボーやモーリーは中性~弱アルカリ性を好む魚たち。
ところが、水槽&設備は時間の経過と共に必ず酸化してきます。
偶に、酸度を測定しpHが6.0を下回らないように管理すれば、安全に長期飼育が可能になります。

検査薬は試薬(液体)と試験紙(紙)の2種類があります。
試薬の方が試験紙よりもハッキリと変化量がわかるため、最初は試薬をオススメします。
試薬で、水槽水の変移量が自分なりに掴めたら、その後は安価な試験紙に切り替えても構いません。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

おまけ。
エビ、熱帯魚、水草は高水温を嫌います。
エビは29℃、熱帯魚と水草は31℃を上限温度として飼育する必要があります。
エアコンが日中、稼働出来る環境ならば問題ありませんが、必要により、フィルターと照明の隙間にダクト型冷却ファンを設置し、蒸発熱を利用した冷却が効果的です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0

ディスカスの飼育、繁殖をして25年以上の者です。


飼育する魚種ですが低層部を泳ぐ種類が欲しいですね、下に落ちて残ったフードを掃除してくれる種類です、蝦だけだと不安です。あと知ってると思いますけど水換えの道具も必要有ります、検査薬ですが貴方が購入するショップが貴方の家に来ている浄水場と同じ水を使ってるならば必要有りませんし、飼育魚自体も水質にシビアな魚種では無いので神経質になる必要はありません。必ず守って貰いたい事があります魚は必ず専門のショップで対面販売してる所で購入してください、安いからと言ってホームセンターなどのお魚コーナーは駄目です、購入した日が命日なんて事が多々あります。ショップと顔なじみになる事で色々教えて貰えたり、飼育魚のステップアップにも親身になってくれたりとメリットがありますから、今後好いアクアライフを送られる事を望みます。拙い回答でしたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!