プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの処理速度について
windows7がスペックの低いPC(XP)よりもプログラムのインストールなど時間がかかります
セキュリティーは共にMicrosoft Security Essentialsです
ネットブック
win7 Home Premium(dynabook) セレロン メモリ2G
winXP Home(NEC) アトム メモリ1G
画像処理は7のほうが早いですが、同じソフトをインストールするときはXPが早いです
共にハードはほとんど使用していません
新しいPCが前の物より遅いのがショックなのですが仕方ないことですか?

A 回答 (3件)

windows7はシステムが大きいので処理に時間がかかります。

だから、この場合、仕方がありませんね。

多くのPCユーザにとっては、想定内の出来事かと思います。
これ以上、早くしたなら、メモリをUPするくらいしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

7のほうが時間がかかるのですね
セキュリティもしっかりしてそうですもんね
ありがとうございます

インストールに時間がかかるということはHDDへのアクセスが遅いのかもしれません。

PCの型番が判らないため登載されているHDDがどちらの機種のスペックが高いのか判断できません。
普通は新しいPCの方が速いのですが、HDDの小型化によって逆に遅くなる可能性もあります。

あと考えられるとしたらPIO病でしょうか?
Windows7のコントロールパネルからデバイスマネージャを開いてATA Channelのプロパティの詳細設定を確認してみて下さい。
現在のモードがUltra DMA モード(数値)となっていれば良いのですが、もしPIOモードになっていたらPIO病です。
その場合は下記のリンクの方法でデバイスを削除して再起動を繰り返して下さい。
http://d.hatena.ne.jp/mut3/20070122
    • 0
この回答へのお礼

PIO病ではないようでした
ありがとうございます

比較するには限定要因をもうけ、それ以外を同一にしなくてはなりません。

ご質問の場合は、二つのマシンのOSを同じにしたうえで動作を確認しないと、新しいパソコンと古いパソコンの比較とはなりません。
たとえば、わたしの目の前にあるパソコンは起動して何時間も使っているのでほんの一例にしかなりませんが、物理メモリの使用量一つとっても、Windows7は1.7GBにもなってますが、WindowsXP機では450MBに過ぎません。異なるOSを使った場合は新しいパソコンだからといってすべてが快適になるとは言い難いと思います。

余計なことですが、
>メモリをUPするくらいしか
そんなことでWindows7機が速くなるわけがありません。必要以上のメモリをどれだけ搭載しようと、動作速度に変化はありません。
速くしたいならWindows9xの頃から「同時に起動しているプロセス数を減じる」がまず最初の一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設考えてみます
ありがとうございました