プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスに関連したエピソードがあるアニメを教えてください!

A 回答 (7件)

1990年~98年にかけて制作されたサンライズの名作ロボットシリーズ「勇者シリーズ」には結構クリスマスにちなんだエピソードが終盤になってから作られているんで、敵味方入り乱れてクリスマスが大好きだ、といってもいいでしょう。

それでも全シリーズの半分でクリスマスのエピソードがあるにとどまりますが。初代作品「エクスカイザー」の#44「サンタさんがいっぱい」、巨大なサンタ像がガイスターロボ「マッスルクロース」にされ、2頭のトナカイ像と合体して、ケンタウロス型の「ケンタクロース」になってカイザーズと戦いました。2代目作品「ファイバード」の#44「ブラッククリスマス」、クリスマスセールで盛り上がっている商店街の上空を飛ぶトナカイ型の飛行船が、飛びながら商店街を通過する時に黒い雪を降らせているのですが、これはDrジャンゴの作った細菌兵器であったため、多くの人々が命の危機にさらされてしまいました。このトナカイの飛行船には、やはりトナカイ型のDrジャンゴ・シュラ・ゾルの3人で操縦するドライアスのメカ獣が隠されており、ワクチンを楯に降伏を求める卑怯な要求をして来ました。最後は角をブーメランにして飛ばして来ましたが、グレートファイバードのフレイムソードで切り払われチャージアップで倒されました。この2つはDVD-BOX持ってないんで詳しく解説できませんが、4代目作品「マイトガイン」の#44「最後のクリスマス」、7代目作品の「ダグオン」の#45「奇跡の勇者たち」もクリスマスにちなんだエピソードです。初めてのパワーアップが#41からだったのと禁断のパワーアップでもあったため、大堂寺炎はスーパーファイヤーダグオンには全エピソードでも3回しか変身していなかったのですが、最初のファイヤーダグオンの時から自らの武器としても使っていたライアン&ガンキッドをフル装備でトライアングルクリスマスビームを放ってワルガイア3兄弟で最後まで残っていた長男マドーを粉砕しました。
    • 0

出ていないところでいくつか。

「超時空要塞マクロス」の「ロマネスク」
 最終回の前の回。
「エルフを狩るモノたち2」の「ノエルを待つモノたち」
 これも最終回の前くらいだったかな?異世界ギャグという作品の特徴を
うまく生かして、笑わせながらもサンタクロースが本当にいそうだ、と
思わせてくれるなかなかいい話でした。
「勇者指令ダグオン」の終盤の話(サブタイトル忘れた)
 話の内容は忘れたのですが、最強形態スーパーファイヤーダグオン(なんと
1年の番組で3回くらいしか出番がありません)になって放つ技が確か
「クリスマスオペレーション」とかいう名前の技になっていました。
 つまりクリスマスプレゼントに最強形態(でかいロボを2セット+
別売りの剣ロボ+別売りの銃ロボ)を全部買ってもらえ、という
ことですね?
    • 0

いくつか出てないのを紹介

「ゴーストハント」第12話/第13話『FILE5サイレント・クリスマス』
「乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ!」第4話『裕人さんのにおい……』
「とらドラ!」第19話『聖夜祭』
「まかでみWAっしょい!」第12話『なんか聖夜暴走なんですけど。』
「けいおん!」第7話『クリスマス!』
「しゅごキャラ!」第12話『悲しみのクリスマス・イブ!』第63話『ルルの完璧クリスマス!』
「君に届け」第22話『クリスマス』
「夢色パティシエール」第12話『七年目のメリークリスマス』
    • 0

まあ割とその時期に放映される話がクリスマス関連になることは多いですね。

そういうのは多すぎてキリがないですが、最近たまたま見たのでいうと
「ご姉弟物語」~メリークリスマス
「ゴルゴ13」~クリスマス24アワーズ

女の子向けアニメでは大概ありますね(特に魔法少女モノ)。
「ミンキーモモ」とか「おねがいマイメロディ」とか

発表時期と関係ないのでも
「君に届け」の最後のほう
「B型H系」の最終回いっこ前
あるいは
「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」
などもあります。

あと変化球としてはサンタクロースそのものを描いた
「少年サンタの大冒険」というのもあります。
    • 0

「魔法少女リリカルなのは」シリーズの高町なのはが管理局の白い悪魔と呼ばれるのは正にクリスマスイブの日に起こった出来事が原因だった。

魔法少女リリカルなのはA's第9話「クリスマス.イブ」

独立UHF局のみでの放送という情報が少ないなかの放送後の感想が面白いです。

http://sky.ap.teacup.com/mganzy/121.html

最終話がクスマスで事件解決ですので息をつかせぬ展開です。

劇場版公開前の宣伝としてキー局で本放送という異例な扱いを受けた作品ですね。
劇場版1Stがビジネス的にも成功を納めて未だどこかで上映しているという展開。台湾版も作成され中国本土にもすぐ渡るでしょうし・・・
TBSやMBSは絶対になのはを手放さないでしょう。
興行的にはハルヒでしょうが、映画館の物販は記録的な数字を残しました。

そして劇場版2は当然A'sになる筈。
ついでにTVで4期もやっちまうだろうというのは商売的には真っ当かも。
劇場版3は中学生位のエピソードの方が客が呼べると思うけどね。

参考URL:http://www.nanoha.com/
    • 0

クリスマスの関連したエピソードのある作品って、、かなり沢山ありますね。

赤松健作品
 いつだってMyサンタ
  …クリスマスの夜、サンタクロースを名乗る少女と出会うところから始まります
 ラブひな
  …サブタイトルも「クリスマススペシャル ~サイレント・イヴ~」となってます

世界名作劇場
 フランダースの犬
  …途中でクリスマスの話題もあるけど、
   最終回ってクリスマス辺りの日の出来事じゃなかったかしら
 ペリーヌ物語
  …正体がばれた後、お世話になったみんなにプレゼントを買っていたと思います

長寿番組
 サザエさん
 クレヨンしんちゃん
 ちびまる子
にもありますし、たぶん、
 アンパンマン
にもありますね。家族などでプレゼント交換などが行われているかと思います。
    • 0

こんにちは

・ハヤテのごとく

クリスマスイブのパーティーを抜け出した三千院ナギを
 ハヤテが誘拐しようとするところから物語がスタート。
 またマリアも三千院家に拾われたのがクリスマスイブなので、
 マリアの誕生日が便宜上、12月24日になっている。

・とらドラ

クリスマスパーティーの夜、大河の本当の気持ちを知った実乃梨が
 大河のために告白してきた竜児を振るという、
 最重要なシーンがあります。

・小公女セーラ

物語のクライマックスで、隣の寄宿学校の召使が
 自分が探していた親友の娘、セーラであることをクリフォード氏が知ったのが
 クリスマスの時だったと思います。

・うる星やつら

「ときめきの聖夜」というエピソードでクリスマスを扱っています。
 諸星あたるが、友人のいたずらにより存在しない女の子からのラブレターで
 クリスマスに待ちぼうけを食らわされます。
 それを見たラムがラブレターの送り主に変装してあたるとデートをするという名作。

とりあえずこれくらいで。
    • 0