プロが教えるわが家の防犯対策術!

元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。

今までは餌や睡眠のとき以外は外に出していた猫なので、
特に栄養など気にせず残飯を食べるよりはいいだろう、
くらいの気持ちで安いキャットフードをあげていたのですが、

数日前の引っ越しを機に室内飼いを始め
去勢などを考えたりするようになり色々調べてみると、
室内飼いは外で猫草などの毒素?や毛玉を吐き出す草を食べれないので、
そういったケアの出来る餌を上げなければいけない、
というような話があり、もう少しちゃんとした餌をあげなければいけないのかな
と思うようになったのですが、どんな餌を上げたらよいのかが分かりません。

年齢は確実にうちに来て1年は経っているので
生後1年は経っていますが老猫か、若いのかはまったくわからず…

なので11歳以上にしたらいいのか、
それ以下のものにしたらよいのか…。

今週辺り去勢前の健康診断を受けてこようと思っているのですが
獣医さんに聞くのがよいのでしょうか。

皆さんは室内飼いをしている猫にどんな餌をあげていますか?
『毛玉ケア』とか『室内飼い用』などと
書かれている餌ならば大体OKなのでしょうか?

知り合いに聞いたところ、とあるメーカーは
尿路結石?になりやすいから辞めたほうがいい、
なんて話も耳にしたのですが、辞めたほうがよい
メーカーというのもあるんでしょうか?

ちなみにうちの猫の体重は4キロ後半です。
うちに来ていた頃からこのくらいで、
本当はダメですが、いくら餌箱に大量に入れて、
決まった時間ではなく、マメに食べても、
1回に食べる量が少ないからなのかなんなのか、太ったりはしませんでした。
※今はきちんと袋の量を目安に、時間を決めて食べさせています。

餌選びについて参考にさせていただきたいので
是非教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

猫と楽しい生活を長く続けるには、完全室内飼い、子猫を望まないなら去勢するのが良いと思います。

去勢すると、マーキングや恋の鳴き声、他猫と喧嘩(病気への感染)等が相当防げます。ただ、去勢後はホルモンの関係で太り易くなるため食べ過ぎに注意し、十分な運動が大切です。

毛玉は猫用ブラシを毎日かけると軽減します。嫌がっても、顎下や鼻筋など猫の気分良くなるポイントから、根気よく毎日続けて下さい。ブラシを持っただけで、貴方様に駆け寄って来る日が来ます。話し掛けながらのスキンシップは猫も人も幸せな気持ちになれ、猫の体の異変をも察知出来ます。

室内飼いなさるなら猫の健康の為、上下運動にキャットタワー備え付けも考慮なさってみて下さい。
さて、フードは信頼出来る獣医師から購入するのが良いと思います。猫は腎臓が弱い生き物です。人間の食べ物やは塩分が多過ぎます。甘い物は肥満し、虫歯になります。猫の歯の治療は全身麻酔で危険です。
掛かり付けの獣医さんはいますか?もし居ないなら、悪質な獣医師に引っ掛からない様に、予めペットを飼っている御友人や御近所に聞く等して下さい。私は、一度酷い獣医師に当たりました。以前、猫と賃貸暮らしになった際、地元の獣医から離れました。早く医師を探さねばと思う内、ある朝、猫がトイレから出て来なくなりました。見ると尿が全く出ていません。砂の中でクルクル周り別の穴を掘り放尿しようと力んでいるのが、全身の震えで分かりました。
体の小さい猫の場合、尿閉は即座に命に関わります。焦って一番近い動物病院に走りました。そこは、質問しても納得いく答えが返って来ない、やたら服薬と注射と点滴の多い病院でした。院長から助手にいたるまで、全く猫に対して声かけもなし、質問にまともな返事もなし。
後に、その病院の院長は、私が地元で世話になっていた先生とは真逆な治療方針、拝金主義の人物であると判明しました。尿路結石の治療に抗生物質を注射したのはいいのですが、不必要な点滴と飲み薬、何より猫に不要な薬品と投与し苦痛を与えた事が許せません。自分自身にも腹が立ちました。

初めに、ゆとりを持って良い獣医さんを探して下さい。
猫さんの検診で内臓の病気が無ければ、フードは年齢に応じた物を勧めてくれると思います。
私は文章が下手で、御参考になるかも怪しいのですが、どうか猫さんと幸せな生活を送れますように、願っています。
    • good
    • 0

私は4歳になる猫と暮らしています。


家の猫も元野良です。
今まで、アメリカ産の人間の食材に使う物だけで作った餌やフランス産の結構値の張る餌を買って与えましたが、結局ドライタイプの餌は「メディファス」に落ち着きました。

メディファスは「ヨード卵光」の会社が作っている餌で、麻布大学の獣医学部と共同開発した餌です。
「結石」予防を考えた餌です。
猫の年齢に合った餌を選んで買うことが出来ます。
獣医さんに行くと、猫の口の中を見て「~歳ぐらいだな」と見当をつけてくれます。

安い餌は尿路結石や皮膚病になったりして、猫の体にも悪いし、医療費で結局は高くつきます。

家の猫は去勢したオスですが、去勢したオスが罹りやすい「尿路結石」になっていません。
ちなみに、家の場合「メディファス毛玉サポート7歳まで」です。
1.4kg入りで1480円ですが、ホームセンターで1180円で買える時もあります。
ただし、ドライフードは安いからといってまとめ買いしたり、日付の古いものを買わないで下さい。
「ビオチン」という猫に必須の栄養素が日数がたったものは壊れていて猫が健康被害を受けた例があります。

私が食べた経験では、毛玉サポートじゃないほうがおいしかったのですが、室内で飼うなら毛玉サポートのほうがいいでしょう。
ドライフードだけでは飽きてしまうので、モンプチの総合栄養食、ロースと若鶏のあらほぐし、七面鳥のテリーヌ仕立て、サーモンのあらほぐし、ツナのあらほぐし等も与えています。
1缶60円くらいです。

ドライフードと缶詰は半々の割合ですが、夏場は食が細るので、水分補給を考慮して缶詰9にドライが1の割合になっています。
    • good
    • 0

うちの猫達は全て雄で室内飼いです。


虚勢済みなので下記に入れたロイヤルカナンのメールケアを与えています。
下記URLの内容をご覧下さいね。
ケア内容など、フードに関しての詳細が書かれています。

安いフードの成分表示の最初に出ているのは穀物です。
それが良いのか悪いのか良くわかりません。

保護団体さんからフードの話しを聞き、ロイヤルカナンを使いだしました。
猫達は、気に入って食べています。

参考URL:http://www.royalcanin-v.jp/cat/vets_male.php
    • good
    • 1

ウチの猫も食事と寝る時にだけ我が家にきていた元野良です。


その時は「質より量」という事で、成猫用の1kg/¥300くらいのエサをあげてましたが「毛玉ケア」では無かったので、家の中でやたらめったら毛玉を吐かれてました。
吐く時の姿がとてもかわいそうだったので、完全室内飼いにしてからヒルズの【サイエンスダイエット/ヘアボールコントロール】を食べさせるようにしたら、吐かずに全部ウ○コに混じって出てくるようになりました。
でも、毛玉の問題は猫ちゃんの個体によって違ってくると思うので、日ごろの行動やウ○コを観察して「毛玉ケア」にするか「成猫用」にするか決めたら良いと思います。
ちなみに【猫草】は「毛玉を吐かせる役目」、【毛玉ケアのエサ】は「毛玉を排せつさせる役目」です。
個人的には「吐かれるよりは排せつしてくれた方が処理が楽で良い」のかなぁ、とは思いますが。

エサって、たくさん種類があって悩みますよね。
我が家も何種類も試しましたが、やっぱり値段が高い方を好んで食べました(笑)
「1kg/¥1000程度のエサならとりあえず安心」と聞いたのと、食いつきが良かったのでヒルズを食べさせてます。(ウチの地域ではヒルズの【ヘアボールコントロール】は1kg/¥1400くらいです)
なぜ「1kg/¥1000程度ならとりあえず安心」と言われるのか?
物の値段って様々な費用が積み重なって決まりますよね。
そうすると「安いエサと高いエサの値段の違い」が分かってくると思います。
簡単に安くあげられる所といえば・・・原材料費です。
「安いエサ=安い材料=得体の知れない物or猫の主食で無い物」が使われている可能性があるんです。
安めのエサは原材料の1番に「猫の主食では無い」植物系の物の名前が書かれていると思います。
高めのエサの原材料の1番には「猫の主食である」肉類の名前が書かれていると思います。
このような所もエサを選ぶ基準になるそうです。
一慨に「安いから食べさせてはいけない」とは言いませんが、No.2さんも仰ってるように「少しでも病院行きを防げるのなら」と思ってます。
でも、「ヒルズはダメ」と仰る方もいるので、結局は飼い主の責任で決めるしかないんですよね。
あと、国産(日本製)って良さそうな気がしますが、日本ではペットフードに関する基準が緩いので、あまり信用出来ないそうです。
年齢は獣医さんが判断してくれますよ。
    • good
    • 1

私は安いキャットフード食べさせてます^^;


でも、やっぱりいいものは美味しいのか一度試食用に頂いた
アイムスの成猫用うまみチキン味のすごい食べっぷりに感動してしまい・・・
それ以来、安いキャットフードと上記を半分ずつ混ぜて食べさせています。

うちの子もそんなに食べないですね。
女の子で3歳体重は4キロ程度。。。


毛玉のことを考えて・・・ではなくやたら大好きなので
猫草は栽培して一日に少しづつおやつのように食べさせています。
鉢ごと家にあるとムシャムシャやっちゃって、そこから枯れてきちゃうんですよ。
なので、うちではコンテナで栽培し、少量を切り取って
生えてた状態に手で握ってやるとそれをムシャムシャとおいしそうに食べています。
この方法だと切った所からドンドン伸びてくるので
経済的にも良いと思います♪
伸びなくなったら、、、また種まきから^^;
でも1~2週間でそこそこ伸びます!

うちも衰弱した子猫を見るに見かねて引き取り(ペット禁止ですが・・・今のところばれてませんw)
あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘しながら今に至っています。
でも・・・こんな感じですが
元気に過ごしてますよ~
    • good
    • 0

 私は、プレミアムフードのダイエット食をあげています。

長い年月を見ると
えさ代をけちって病院代をかけるか、病院代をけちってえさ代にかけるかです。病院代の方が
高いとは思います。この辺は考え方ですが。
 
    • good
    • 1

病院で言われたのはドライは国内産はやめた方がいいとのこと。

尿路結石症の原因になりやすいって。缶詰はいいとのこと。
ドライの具体名上げてよければ、フリスキーがワースト1で、銀のスプーンはワースト5に入るといわれた。うちのは以前銀のスプーンを上げていて尿路結石症になった。でもこれは体質もあるから餌だけが原因とは断言できない。
普通の成猫用でいいと思う。歯が問題なければシニア用の必要はまだないんじゃない。

病院でよさそうなもの紹介してもらうのがいいと思うけど、猫草は売っているし、種もあるから家で育てられる。出来ればあげた方がいいと思う。

元野良でしょう。しかもずっと外歩きさせていたのなら閉じ込めるのは猫にとって地獄だよ。散歩させられない環境なの?もし可能なら外歩きさせてあげた方がいいと思うんだけどね。別に引越ししても慣れれば家に戻ってくるから問題ない。しばらく家に慣れさせたら外歩きさせてあげれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!