プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「場所場所によって変化する」ことを上手く表現する言葉はないでしょうか?

時間の経過に伴い,物事が変化するとき,「時々刻々と変化する」という表現が使われます.このような感じで,場所が変われば物事が変わることを,スマートに表現する言葉はないでしょうか?「場所場所によって変化する」でも良いですが,そのまま過ぎます.「津々浦々」という言葉を思いつきましたが,これの意味する場所とは地理的な場所に限定され,場所一般ではありません.例えば体の部位とか,宇宙空間とか,どんな「場所」にも使える「時々刻々」に対応するような言葉はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

「所々で変化する」


【※所々】ところどころ

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授たいへんありがとうございました。これが、さまざまな場所一般に使えそうです。活用致します。

お礼日時:2010/07/07 06:33

場所柄 


場所柄が悪い
場所柄もわきまえず
でも体の部位から宇宙空間となると無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授たいへんありがとうございました。やはり、場所一般となると難しいですよね。御礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/07 06:39

物の名も 所によりて 変わりけり 難波の蘆は 伊勢の浜荻

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授たいへんありがとうございました。奥深く、豊かな教養が感じられ、聞き手の好感が得られると思いました。

お礼日時:2010/07/07 06:38

「刻々と」のような副詞じゃなきゃ駄目ですか?


「臨機応変に」「適材適所で」「変幻自在に」「フレキシブルに」とか・・・そういうのではないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御教授たいへんありがとうございました。副詞にこだわらず、何か言い換えがないか探るということが、ヒントになりそうです。

お礼日時:2010/07/07 06:36

所変れば品変るということわざを使うのはどうでしょうか。

たとえば『所変れば品変るという言葉どおりの状況です』等と表現するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教授たいへんありがとうございました。とても分かりやすい表現だと思います。

お礼日時:2010/07/07 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!