プロが教えるわが家の防犯対策術!

いい年なのに結婚を決意しないのは本気じゃないから?

お互い30歳を超えたいい大人で、付き合い始めたのに、結婚をまだ考えていない男性というのは、
その相手の女性のことが、そんなに好きではないからですか?

私には知り合って10ヶ月、付き合い始めて1ヶ月を過ぎた男性がいるのですが、
結婚(自体)をしたいか聞くと、まだわからない、と言われてしまいます。
そのわりに、雑誌の結婚特集は血眼になって見ています。
私との結婚は考えてないんでしょ?と聞くと、「ないことはない。強い肯定だよ。」
となんだか、はっきりしないことしか言われません。

つまるところ、私と結婚する意志がないのでしょうか?

A 回答 (10件)

同じ年頃の娘を持つ既婚男性です。

失礼ながら、こういう質問をなさる女性に共通するのは、男性は何を動機や目的にして結婚するのか?については、さほど旺盛な興味・関心を持ちたがらないという点です。
昔と違って、女性主導で好きな男性との結婚を実現せんとするからには、もう少し戦略的に振る舞う必要があるのではないでしょうか。

で、男性の結婚動機・目的を知るために、一昔前の男性のケースを一つの例としてお示しいたします。

(1)高精度の避妊手段のない時代、男性は結婚しないとセックスにありつけなかった。
(2)男女の役割分担が当然だった時代、男性の独身生活は家事等の面で不便極まりなかった。
(3)両親や親族からは、家(=家業)の後継者を設けることを求められた。
(4)年老いた両親の介護役を結婚した嫁に期待した。
(5)独身者は一人前の人間とは認められず、人間的評価や社会的信用得られなかった。

以上が、一昔前の男性の平均的な結婚動機・目的だったはずとご理解いただけませんか。
その上で、以上の5項目のうちの、いずれが彼氏を含めた現代男性を結婚へと促す強いモチベーションとなりうるか?とお考えいただけませんか。
また、昔ほどではないにせよ、セックスには男性を結婚へと誘うための、女性にとっては大切な切り札としての機能もあるということも弁えておいて欲しかったところです。

>お互い30歳を超えたいい大人で、付き合い始めたのに、結婚をまだ考えていない男性というのは、その相手の女性のことが、そんなに好きではないからですか?

40歳を越えるまで独身できた彼氏には、しかも質問者さんとそれなりに心身を受け容れ合った付き合いができているとすれば、これ以上の幸福を敢えて望まなければならない内的必然性がなかなか見えてこないのではないでしょうか。
これまでの彼氏の言動から推察する限り、「相手の女性(=質問者さん)のことが、そんなに好きではない」なんてことはとても考えられません。

が、どんなに彼女に好意なり、愛情なりを抱いていたからといって、そこから《飛躍》して、ある意味では、男女の愛情の有無や程度とは無関係な法的・社会的制度でしかない、《契約行為》としての法律婚による男女関係を結ばなければならないどのような理由(必要性)が彼氏にあるのか?と、ここは是非、これまで頭を支配してきた一切の先入観、思い込み等を排除し、虚心坦懐にお考えいただきたいところです。

女性は、しばしば深く考えることもなく、男女が愛し合っていたら結婚するのは当然だとおっしゃる傾向がありますが、これが全くデタラメであるのは、もし、本当に男女が深く愛し合い、信頼し合っているなら、何も他人行儀な法律婚(=契約婚)などという、人間同士の相互不信を前提にして成立した《契約》で互いに束縛し合う必要なんか全くないはずだからです。

>私との結婚は考えてないんでしょ?と聞くと、「ないことはない。強い肯定だよ。」となんだか、はっきりしないことしか言われません。

彼氏の真意はともかく、言葉だけで判断する限り、彼氏は質問者さんとの結婚に「肯定」的であることだけは間違いなさそうですよね。
ただ、女性が男性よりも結婚したがっていることがミエミエの場合、彼氏ならずとも、ほとんどの男性は、ますます結婚を焦る必要を感じなくなるのは当然のことと言わざるをえません。

ですから、もし、質問者さんが彼氏に結婚をもう少し焦ってもらおうと画策するなら、これまで以上にう~んと愛情を注ぎ、彼氏にう~んと質問者さんの有り難みを痛感させた上で、「いつまでに結婚するか約束してくれないなら、もうあなたとはきっぱりと別れる!」と決然と言い放つしかないと思います。
彼氏をして、質問者さんという掛け替えのない女性を失えば、一生後悔するかもと思わしめれば、彼氏としても、否応なく質問者さんにプロポーズせざるを得ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、結婚したいのがミエミエだと、引かれてしまうでしょうね。ごもっともです。
私はなんとも思っていない素振りをしながらも、実は結婚したいオーラが出まくっているかも
しれません。

挙げてくださった男性の結婚動機、大変参考になりました。

ありがとうございました。

付き合って1ヶ月。

彼にも貴女のこと何にも解らないのが普通だよ。貴女が男と見れば結婚、結婚と考えて行動すれば、男は引くよ。

俺の場合は、週2~3回会えれば1ヵ月後にはセックスする間柄になっちゃうけど、結婚までたどり着いた女はまだ1人もいないよ。身体を許した途端に攻められると、当たり前だけど引くしね。
結婚をちらつかせる女は、結婚の先に何を見てるのだろうと思ってしまう。男を束縛したいだけと思うしね。男にとっては結婚は天国。あなたは男に天国をみせてくれるのかなぁ~。

結婚したいのなら、結婚相手を探している男を物色したほうがいいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

早いうちからセックスしてしまったのが間違いだったと思います。
こたえる回答でした。

付き合って一ヶ月ですよね?

一ヶ月で結婚を具体的に考える男性って、そっちのほうが信用できないような…。
知り合って10ヶ月ってのは関係ないですよね。
付き合ったのはあくまで一ヶ月なんだから。

これが2~3年付き合ってもまだ結婚する気がないっていうなら、話はまた別ですけど。

一ヶ月で結婚したい!っていうのは「誰とでもいいから早く結婚したい」って焦ってるか
一時の感情の盛り上がりだけで結婚したいって言ってる無計画な人間かどっちかですよ。

もちろん30過ぎてのお付き合いで結婚を全く視野に入れないってのはどうかと思いますけど
「ないことはない」って発言や雑誌の結婚特集見たりしてるってことは
それなりにあなたとの結婚は視野に入れているのでは?
具体的にするにはまだ早すぎると判断しているだけで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、おっしゃるとおり、私自身も結婚することを目的にして、先走りしていたのかもしれません。
そういうのって、言動で出さなくても、雰囲気に出るでしょうから、男性は引いちゃうかもしれませんね。
気をつけます。

あなたはどっちなんですか?

今すぐにでも結婚したいとか言うなら
計画的なできちゃった もありますよね?

付き合い始めて1ヶ月で 結婚を意識できる男も
そんなにいないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お互いいい年でできちゃった結婚、というのも、世間体が悪いというか。。。
そうですね、私自身がどうしたいのかもはっきりしていませんね。

付き合いはじめで早々、結婚を意識する男性も、お見合いとかでなければ、
そうそういないかもしれませんね。

男性にも色々な人がいます。

私のように彼女と相談しながら一つ一つ決めていく人もいれば、一人で決めてサプライズで教える人と。男性の多くは決めたがり屋なのであなたの彼も後者だと思いますね。

ただ、いい年こいているのなら短期間で結婚しようとするのは浅はかに感じます。

資産や知恵があるからこそすぐには決断できないものです。
    • 0
この回答へのお礼

資産や知恵があるからこそすぐには結婚できない。

そうであってほしいです。

『知り合いの状態』と『付き合う状態』では

感情の部分などに違いがあるので、
お付き合いの期間をせめて半年~1年くらいのスパンで
考えてみてはいかがでしょう?
その間で、彼が御質問者様をどれだけ大切に想っているか、
結婚への具体的な意識改革が変わってくると思います。

ただし、お互い30代との事なので、
ダラダラしたお付き合いや、何となく始める同棲は
お勧めできません。

もし、お付き合いして1年程経って結婚についての
具体的な話が出て来ないようなら、
御質問者様から切り出してもいいと思います。
その時点で彼に迷いがあれば、
何に対して迷っているのか、など
理由を明確にしてもらって、あとは御質問者様次第になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、1年が目安でしょうね。

本気じゃないからですね。

半年ぐらい付き合ってみて、もし合わないところが出てきたら”発展的解消”をしようと考えているのです。
また、その間にもっと良い人が出てきた場合には上手く”乗り換え”をしようと考えているのです。
逆に、半年ぐらいセックスなども十分経験して、その間にもっと良い相手が現れなかったとしたら、結婚も考えると言う事です。
昔流にいえばキープさんです。

私が30歳ぐらいで、10ヶ月間知り合った人が居て、その人が好きで、本気だったら、もうプロポーズしてますよ。
また、なにかプロポーズできない理由(家族とか、借金とか、インポとか)があったら、特別な人にだけは、真実を話しますね。

残念ながら特別では無いという事でしょう。

質問者さんがお相手にプロポーズしない理由も大なり小なり同じでしょう?
それとも結婚を希望しているのに相手からプロポーズされるのを待っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

本気じゃないからですね。

こんにちは、30歳をすぎると社会的にも落ち着きをもってくる年齢ですね。

でも恋愛や結婚については、どうでしょうか?
確かに世間一般の見方は「いい年」と見るかも知れません。
でも人それぞれではないでしょうか、ご心配はよくわかりますが
おつきあいが始まって3年、5年ならともかくまだ1カ月であれば
そんなに結論を急ぐことはないのかなと思います。
彼の答えも「・・・強い肯定」とつまりYESと言っておられるわけですから。

あなたと結婚する気はない、なんてことはないと思いますよ。
もう少しゆったりと彼のことを見てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

年相応に、私も余裕をもたなければなりませんね。

誰とも今は結婚する意志がないということです。

ましてや今付き合っている質問者さんに対してはリアルに考えてしまうので、軽々しく返答できないと思います。
付き合い始めて1ヶ月で、結婚を決意しろというのは好きとか嫌いとかとは違います。
いい年、いい大人だから結婚を考えろというのも、ちょっと強引過ぎませんか。
もう少し見守るか、待てないというなら質問者さん自身が彼とのお付き合いを考え直すべきです。
彼に今白黒つけろと迫るのは、どうでしょうか
通い婚とか同棲とか半同棲とか考える方が現実的じゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

あまり白黒早くつけたいと、迫るのはよくないですね。

30歳を過ぎれば勢いで結婚できる年齢でもないので、慎重になっているのではないでしょうか。

ましてや付き合い始めて一ヶ月ですのでお互いをもう少し知ってからと思っているのかもしれません。
雑誌の結婚特集を血眼で観るところからも、結婚願望は持ってらっしゃるようなので、あせらずもう少し待っても良いのではないですか。焦る気持ちもあるでしょうが、「結婚」という結論ありきでお付き合いが進行してしまうと、なにかとプレッシャーになってしまいます。お互い自然体で肩の力を抜いた関係を築くことが出来れば、おのずとこのままずっと一緒にいたいという気持ちになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胃袋でつかめ、と言われるように、わたしももう少し料理等を勉強したいと思います。