プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。

現在、専門学校でグラフィックデザインを勉強している者です。



知り合いつたいでアパレルの仕事を依頼され、
問題点が色々浮上してきたので、
助けて頂きたいと思い、投稿しました。




仕事の内容は、あるBarでの制服をデザインして欲しいとの事です。

制服は黒シャツで、
オーダーメイドの特殊プリントを施し、
生地、形も少しこだわりたいとのご要望でした。


5点程の発注になるのですが、
少数でプリントもするとなると、
どお手順を踏み、どちらにお願いすれば良いのか、
てんやわんやです。




どなたか、アパレル業界に詳しい方、何か情報があれば
お助け下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

5着程度でいい…ということでしたら、外部に発注するのではなく


いっそ自分達の手で作ったほうが安くてイメージどおりのものができるのでは…と思います。
理想の形の衣服を調達してきて、必要であれば加工して、シャツにはロゴをアイロンプリント。
あとから「もう1着必要になった」という場合も低コストで対応しきれると思います。

また、小ロットでウェアの印刷を承ってくれる印刷所は探せば結構あります。
学校の生徒会やら運動部用のウェアを作ってくれるところですね。1枚から制作してくれます。
「オリジナル 印刷 シャツ」等で検索すればたくさんでてくるとおもいます。

参考URL:http://www.abex-s.co.jp/originalwear.html
    • good
    • 0

こんにちは。


あまり詳しくはないですが。

オーダーメイドの特殊プリントを施し、
生地、形も少しこだわりたいとのご要望でした。
とありますが、5点という少ないロットですが、
予算はどれだけ出してもらえるのでしょうか?
知り合いにやってもらうのでなければ、
小ロットで高いクオリティーを求めるのは難しく
仮に受けてもらったとしてもかなり費用がかかると思います。

その前に先方がのぞんでいるデザイン、質感、仕上がりに
対するイメージを共有することが難しいのでは…??
と単純に思います。

ここは自分の役割はグラフィックデザインのみという姿勢で
望み、後は紹介して頂いた方にまかすというのは難しいの
でしょうか?

また紙に印刷するのと違い、布地にプリント場合は素材によっても
プリント具合が変わるのでそのあたりも相談できる方を一人つけて
もらった方がよさそうですね。

詳細詳しくわかりませんが、なんでも引き受けてしまうと
あとあとトラブルになったとき大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!