プロが教えるわが家の防犯対策術!

空腹時血糖値の異常値について教えて下さい。

今回の健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という結果が返ってきました。

昨年は空腹時血糖値94、HbA1c4.7%でしたので異常なしでした。

空腹時血糖値の正常値は109以下と書いてある場合もありますし、100以下と書いてある場合もあります。

どちらが正しいのでしょうか?


空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という数字はどれくらい悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

境界型糖尿病という概念があります。

これは75g糖負荷試験をもとに決めるものですが、75g糖負荷試験において、
1.空腹時血糖が110~126 & 2時間後血糖    ~140...IFG
2.空腹時血糖が   ~110 & 2時間後血糖 140~200...IGT 
という分類があります。
ここから、110以上を異常というようになりました。これでIFGである人は拾い出しできます。
しかし、FUNAGATA studyなどで、IGTの人の予後が悪い事が判明し、なんとかIGTを拾い出して生活習慣改善を指導すべきだという考えがでてきました。
しかし、人間ドックなどで2時間後血糖などは不明です。なぜなら、内視鏡検査やエコー検査をする必要があるので2時間後血糖を調べることは困難です。
そこで、多くの人の75g糖負荷試験の結果を調べたところ、空腹時血糖と2時間後血糖の間には一定の相間関係がある事がわかりました。その相関曲線で2時間後血糖となる人の空腹時血糖は100.7でした。
よって、空腹時血糖が100.7以上の人は2時間後血糖が140である確率が高い事になりますので、空腹時血糖100(100.7は面倒なので)を拾い上げてIGTとして扱おうという事になりました。
しかし、実際問題としては肥満がない人だと、こうはなりません。

100、110、どちらが正しいという問題ではなく、何を重視するかで使い分けします。

肥満がなければ、問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きありがとうございます。

大変参考になりました。

今後の生活習慣に気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 11:59

こんばんは



健康診断の場合予防と言うものに力を入れていますので
数値が変わることが多いです
(異常にさせたいのか・・と言う感じで)


なのでHbA1cを中心に考えた方がいいですよ
http://www.jds.or.jp/jds_or_jp0/uploads/photos/6 …
PDFファイルですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きありがとうございます。

大変参考になりました。

今後の生活習慣に気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 11:59

99までが正常域、100~109は正常高値ということです。



空腹時血糖値の正常域に関する新区分(日本糖尿病学会)
http://www.jds.or.jp/jds_or_jp0/modules/committe …


>空腹時血糖値101、HbA1c4.7%という数字はどれくらい悪いのでしょうか?
問題有りません。

糖尿病の新しい診断基準が7月1日に施行
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きありがとうございます。

大変参考になりました。

今後の生活習慣に気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 12:00

質問の文章からだけなら正常だと言えますよ。


血液検査の正常値は測定する機械や検査方法によって若干異なることがありますので目安と考えてもらえればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きありがとうございます。

大変参考になりました。

今後の生活習慣に気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!