アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 クラブのバランスでおきること

 リシャフトし重めのシャフト71gに軽めのグリップ約47gにしたらバランスがD6.5にもなりました。シャフトだって大げさに重たくないし、グリップだって軽すぎることもないと思います。ゴルフプライドマルチコンパウンドコードですので使っている方も多いと思います。また、総重量は324gですからヘッドもそれほど重いものではないと思います。振った印象は先端に重心を感じるなあくらいにしか感じません。プロや競技アマでなくとも私のドライバーより重たいものを使っている方はザラにいると思います。

 前置きが長くてすみません。本題ですが、D6も7も機械じゃなく普通の人間に違いがわかるものなのでしょうか。バランスが出過ぎるとヘッドスピードが落ちるのでしょうか上がるのでしょうか。また、バランスが出すぎる弊害もあれば教えてください。

 以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以前あるメーカーのクラフトマンに聞きましたが、プロでも1~2ポイントが判る人はほとんどいないそうです。

バランスはあくまでクラブの統一感を出すためのもので、振りやすさの指標ではないということです。振り易さはあくまで総重量です。プロでも320g台のドライバーを使用していますが、長さは44.5インチ程度に抑えてあるのがほとんどです。45インチで315gでかなり重いドライバーになります。
それと理論上はシャフトの重量は限りなく”0”に近いほど飛ぶということも知っておいてください。現実的には無理ですが…バランスの問題もありますが、シャフト重量が軽いぶんヘッドを重くすることができるからです。ヘッド重量が大きいほど衝撃力は大きく(ヘッド重量の二乗に比例?)なりますから同じヘッドスピードでも飛ぶということになります。ですから総重量を変えずにできるだけ適正バランスの出る軽いシャフトが最も飛ぶと言うことになりますね…
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 19:07

本人が重たいバランスのクラブを振り切れるから問題ないと感じるのなら、それでよろしいのでは?と


思います。
バランスは、シャフトの長さがダイレクトに影響します。0.5インチカットするだけで2ポイントダウン
しますから、重くて振り切ることができないと感じたら、シャフトを短くされることをお薦めします。

ところで、リシャフト前のシャフト長さとバランス、リシャフト後のシャフト長さとバランスを教えて
ください。長さが一緒だとシャフト重量が10gくらいの変動でしたら、バランスは大きく変わらないと
思いますよ。 

シャフトの長さが長くなっていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 リシャフト前のシャフト硬度はSで、45インチでショップの方にバランスはD4.5前後と漠然と言われました。このときのグリップはGolf Pride ツアーベルベットラバー約47gをつけていました。
 リシャフト後はシャフト硬度はXでシャフト重量を4gほどアップさせましたがグリップは依然とほぼ同じ重量のものです。

 プロやドラコン選手など体力のある方はどんなバランスのものを使っているのでしょうか。

補足日時:2010/07/08 05:17
    • good
    • 1

バランスというのは、あくまでもバランスの測定器で測った数値です。


従って、総重量が同じでバランスが同じだからといって振った感覚が同じになるものではありません。
あくまでも、ヘッドに手を加えずにシャフト長を替えたりとか、シャフトを替えずにヘッドを重くしたりなどした場合の目安です。
特にグリップの重量でバランスが替わるのは、ほとんど振った場合はわかりません。(それで大きく感覚が変化するなら手袋の重さとかもっと気を遣わないといけなくなります。)
ちなみに短く握ると振りやすくなるのは、結果として実質的にカウンターバランスになって、バランスの軽いクラブと同じになるからです。

質問者さんの場合にバランスが大きくなった原因は、シャフト長を伸ばしたのではないですか?仮に44.5インチから46インチに替えれば、多分3~5ポイントくらいバランスは出ます。
もしくは、今までのシャフトがバット側(グリップ側)が重いシャフトだったのではありませんか?

質問に対する答えからすると、
1)グリップもシャフトも替えずにヘッドだけが替われば(重量調整なども含めて)、1ポイント違えば、打ち比べればわかると思います。
シャフトもグリップも替わってしまえば、打ち比べてもわからないです。(軽く感じるD5もあれば、重く感じるD2もあります。)

2)振り切れる範囲で重めが私は好きです。重すぎれば振り遅れるし、軽すぎればヘッドが走らないです。ヘッドスピードが最大になるバランスはその人やクラブによるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 19:06

ヘッドバランス(スイングバランス)


バランスの数値の違いは(D2,D3,...D6,D7)
個人差は有りますが他のクラブと比較すると
簡単に感じられます
ただ、一本だけならば殆ど感じないと思います
(坂田プロはアマチュアではワンポイントの
違いは感じ取れる方が少ないと申しております)

バランスが大きいと
ヘッドが重過ぎると
振り切れない=振り遅れ
が起こりやすく球筋が安定しません
振り切れていてもその人の能力次第で
ヘッドスピードが落ちる場合と
ヘッドの重さを活かせる(H/Sアップ)
の場合があると思います

バランスが重すぎる場合
本人の体調が良いときには問題ありませんが
体調の優れない時にはコントロールが狂う
度合いが大きくなるようです
無理のないバランスをお選び下さい

なお、クラブの詳細については
http://www.golfclubsuuchi.com
にて色々学んで下さい

アドバイスまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!