プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンニクのしょうゆ漬け。半年くらい前に、ニンニクのしょうゆ漬けを作りました。
ビンに入れて、今も冷蔵庫に入れてあります。
見た目も、臭いも腐ったような感じはありません。
これって、まだ食べても大丈夫なのでしょうか?
また、ニンニク、醤油は、どのように使ったら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ぜんぜん問題ないと思いますよ。



にんにく醤油は、チャーハンの仕上げにちょっと使ったり、主には中華料理に使っています。香りだしですね。

私は、にんにく醤油いれに、にんにくが余ったらどんどん足していって、醤油が減ったら醤油を足して…を繰り返して、かれこれ1年以上使っている気がします(@冷蔵庫)。一度も問題があったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きました皆様へ。
有難うございました。たいへん参考になりました。
今回は回答頂いた内容が同じなので、最初に回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/06 21:05

醤油とニンニクが減った分だけ注ぎ足せば永久に使えます


醤油は赤身魚の刺身用に最高です
    • good
    • 0

にんにくもしょう油も問題なく料理全般に使える。


カレーやシチューに使ったって隠し味になる。
鶏肉を焼いたり、豚のしょうが焼きに使ったっていい。
にんにく醤油に肉を漬けておいてたまねぎと炒めたりしてもおいしい。

1の方の言う様に追加し続けていっても全く問題なく何年でも使える。ただ長く漬けておけば当然味がしみてしょっぱくなるし色も真っ黒になる。でも使うことには問題ない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!