アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュラルミンの板をボルト等を使わずに接着したいのですが,適したやりかたはないでしょうか?
板の厚さは5mm程度です.

よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

 ジェラルミンを接着出来るかは定かではありませんが、エポキシ樹脂系の接着剤で金属同士を接着する物はあります。

土木工事等で使われますが、一般用に
ホームセンター等でも売っています。探してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

用途をはっきり書いてなかったので僕が悪いのですが
水中で使う回転体としてなので 接着剤よりちゃんと
したものを使いたい感じですね.
ものによっては大丈夫かもしれませんが,

でもありがとうございました.

お礼日時:2003/07/22 15:25

ジュラルミンの場合は、溶接やろうづけのような、


温度の上がる処理ははお避け下さい。
ジュラルミンは、うんと高温で溶かし込んだ合金元素が
比較的低温の熱処理で、分離して出てくるのを
途中で止めた、いわば過渡的な段階で使うものです。
コイツに熱を加えますと、組織変化が進んでしまって
所期の性能が得られなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶接とろう付けはだめなんですね.
参考になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2003/07/18 16:43

既に皆さんがレスを入れておられる方法の他、両面テープなども考えられます。



厚さ5mmは書かれていますが、2枚の板の面積はいくらで、そのうち合わせ面はどれだけ取れるのか、また接着強度はどのくらい必要か、その材料の表面粗さはどの程度か、などによっていろいろな答え方ができます。
おやりになりたいことをもっと具体的に、正確に、子細に書かれると適切なアドバイスが得られると思います。

この回答への補足

補足しますと 150mm×75mm×5mmの
板です.あわせ面はその半分ぐらいは取れると思います.

補足日時:2003/07/18 16:40
    • good
    • 0

 ジュラルミンのような金属の板同士の接着には、溶接のようなことも出来ますし、銀ロウ付けと呼ばれる方法もあります。

溶接はしたことありませんが、後者は酸化被膜の除去が決め手です。
    • good
    • 0

はぜ組といって折り畳んでつなげる方法がありますね。

リベット止めというのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど はぜ組ですか,それも検討してみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/07/22 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!