アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リヤディレイラーの調整で直りますか?

ルイガノMV1 2006年モデルに乗っています。

しばらく乗っていなかったので、チェーンをCRC556で清掃していざ乗ってみたところ
1速でリヤディレイラーのところがガタガタといいます。
他のギヤでは大丈夫です。
ギヤ自体はしっかり入っており、外れる事も無いのですが
ゆっくりとペダルを回して確認してみると
チェーンの溝とギヤが定期的に少しだけズレているみたいで、
ズレたところでガタっと音がしているみたいです。

ネットでみながらリヤディレイラーの

(1)トップアジャストボルト
(2)ローアジャストボルト
(3)アウター調節ボルト

のうち、(2)と(3)を適当にいじってみましたが、一向に改善しません。

お手上げです。
どうしたらいいでしょう?

「リヤディレイラーの調整で直りますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

ディレーラーじゃなく、ワイヤーじゃないでしょうかね。


ワイヤーが伸びた、もしくは長期間乗っていなかったために錆びて動きが悪くなっているんじゃないかと思います。
アウター調節ボルトってのは、ワイヤーがディレーラーに入るところの調節ボルトのことでしょうか?
それを半回転~1回転ほど緩めることで、少しインナーワイヤーを引っ張ってやって改善しないのであれば、インナーワイヤーが渋くなっている可能性があります。
この場合はワイヤーを交換しないと直りません。
「しばらく」乗っていなかった、というのがどの程度の期間かわかりませんが、チェーンが錆びるくらいであれば、半年や1年は放置していたのでしょうか?
であれば、ワイヤーがダメになった可能性は充分にあります。
あと、できれば錆びたチェーンは交換したほうがいいですよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワイヤーですか・・・。

調節ボルトをねじると、他のギヤが入りにくくなったりと、
一応調節はされているようなのですが、肝腎の1速のガタガタはよくなりません。

それと私の説明不足だったのですが、
しばらく乗っていなかったものの、知人にかしていたので
動いてはいました。
室内保存なのでさびもありません。

知人から返してもらって、特に問題なかったのですが、
自分でチェーンやディレイラー周辺を清掃して布で拭いたりした直後から
ガタガタなるようになりました。
どこかがずれたのかな?と思っているのですが。

お礼日時:2010/07/07 18:51

>1速でリヤディレイラーのところがガタガタといいます。


この時、フロントは3速(アウター)以外ですよね?
アウターなら多少はやむを得ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フロントディレイラーはありません。

お礼日時:2010/07/07 19:06

直接の回答ではありませんが、CRC556はチェーンに使わない方が良いようです。


なるべく早めにチェーン用オイルをさされた方がよろしいかと思います。

http://tai-atari.net/2008/01/_kure_556.html
http://chie.yapy.jp/question/1329710753/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのようですね。
先日、チェーン用のオイルを買いました。

お礼日時:2010/07/07 19:07

もし、Bテンションアジャストボルトが付いていれば、


これの9番目のBテンションアジャストボルトの調整をしてみてください。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html

ガイドプーリーとスプロケットの距離が適切でないとガチャンガチャンと鳴ったりしますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Bテンションアジャストボルトがじぶんのディレイラーでどこにあたるのかがよくわかりませんでした・・。

お礼日時:2010/07/07 19:13

ディレーラーの振り幅調整もさることながら、質問の症状ではインデックスを調整した方が良いとおもいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調節ボルトを締めたりゆるめたりしてみましたが、だめでした。

お礼日時:2010/07/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!