プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在職場には新人が入社してこない為、平均年齢がどんどん上がっています。

このような状況が進むと職場にどんな影響を及ぼすのでしょうか。社会学的な

見解などありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

定年が廃止される:定年退職させると人がいなくなるから


事故が多発する:身体機能が低下しているうえになれ合いで行動するのでとっさの処置がとれない
質が悪くても換えがないので解雇も出来ない
法律で欠員が認めらない
私の職場は既に養老院と化しています
    • good
    • 2

社会学的見解ではないのですが、自分の職場の話です。


10年ほど前の前後数年 極端に新卒採用を減らしました、
その状態が続くと、当然年配の方は定年退職していかれますので必然的に人が
足らなくなりました。

それで新卒を入れましたが、本来この人達を指導すべき中間層がほとんどいないので、
年配の方が指導することになるのですが、年配の方は勘と経験の世界で生きて
こられた方が多く、教えるのがあまり得意でない方も多い 
また自分の業務の納期もあるので、これがなかなか難しい。
よってこのままだと、新卒の人は仕事をあまり教えてもらえず、
なのにあいつは仕事ができないと文句を言われ、実際に会社の仕事も回らない。。。

というような影響が考えられます。

ちなみに自分の職場では中途採用(経験者採用)で中間層を補充して対応して
なんとかやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験なので参考になります。自分の職場は、新人すら採用できない状況の為中途採用も難しいです。

お礼日時:2010/07/07 22:57

会社全体の活気が薄れて、なあなあで仕事が行なわれる。


で、技術的な能力が落ちて行く。
仮に派遣とかで新しい人間を入れても、程度が低いと判断されると、
優秀な人間は止めて、無能が蔓延る。
で、最終的には業績の悪化を招きやすい。

組織としては新陳代謝がされないのと新技術の情報やそれに対応した
仕事が出来なくなって行く。 で旧式の設備を使い続け、一般的なレベルから
最初は徐々に、気付くと大きく離されて、共倒れ。

之が、実際にあるんだわ。
国内に幾つか拠点が有っても、そこで取らず、中途で都内で取って飛ばすから
仕事が取れない。
で、仕方なく派遣を雇う。上司が馬鹿すぎて、あきれてすぐ辞める。
入るのはおべんちゃら使う無能のみと言う悪循環。
で、IT部なのに、社員は全くPC技術なしで中途半端な知識だけ。
こう言う所で仕事すると怖いよ。いつ情報漏洩や事故が起きるか判らない。

ま、こんなとこで。 大学の前期のレポートなら、之を参考に適当な言葉を並べて作って下さいな。
頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は、正社員で経験者ですが、担当はほとんど派遣社員です。現状は何とか業務を維持できていますがこの先は、ご回答頂いた状況になるかもしれません。

お礼日時:2010/07/07 23:08

後継者の人材育成が行われないので、いざ現在のメンバーが定年等でいなくなる段階になると困ることになります。


これは2007年問題として知られています。
http://www.google.co.jp/search?q=2007%E5%B9%B4%E …

この回答への補足

2007年問題については、当時話題になりましたが、その後どうなったのでしょうね。

補足日時:2010/07/07 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!