プロが教えるわが家の防犯対策術!

情>恋愛感情で結婚した方のその後

5年間付き合っている彼がいて、結婚の話が出ています。
彼は自分に対して、恋愛感情がある感じなのですが、
私は彼に対して恋愛感情が持てなくなってきています。
一緒にいると楽だし、楽しいのですが、彼のために
頑張ろう!この人と一緒にやっていこう!という気持ちがなかなかわきません。。
自分の本心ではまだどきどきするような恋がしたいのだと思います。

情の気持ちの方が大きい状態で結婚された方は結婚後どんな感じなのでしょうか?
後で後悔しますか?結婚後に気持ちが復活したりしますか?
体験談があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

お付き合い始める前後はドキドキの恋から始まったのではないのかな?



彼に押されて好きってほどでも無いけど嫌でもないし、まあ楽しいし、楽だし、って感じで時間が経ったって感じかな。

楽しいし、楽だし、で五年続いたのなら多分結婚しても大丈夫な存在の人だと思いますよ。

そんな感じのご夫婦沢山いらっしゃいますね。

私は、結婚しても、いつになっても、恋をしていたいです。
いろんな人みてドキドキしたり、カッコイイ~って思ったり、ステキって目がハートになったり。
いつもそんな感情ありますよ。

私の場合、情ではなく、同情で結婚しましたが、、、

やっぱりなんだか結婚って気持ちになれないって?


では、彼があなたを好きで結婚ではなく、あなたが他の男性を好きになって、ドキドキで、カップルと言うところからやり直すかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
付き合う前はドキドキしていたような気がするんですが、
正直よく覚えていないです。。
おっしゃるように彼に押されて、楽しいし、楽だしが
大きかった気がします。
多分自分からドキドキして恋をしたいという気持ちがあり、
それをやり残している感じがあるんだと思います。

お礼日時:2010/07/10 01:04

私は5~6年ほどの交際期間を経て妻と結婚しました。


sabasaba2010さんの彼と同じで、私は妻に恋愛感情を持ってましたね。
現在、結婚して六年以上経ちましたが、今も多少は持ってるかなぁ、と思います。
妻は・・・どうだろう(笑)
多分、情が大きかったんじゃないかな。
よく喧嘩したりしますけど、少なくとも後悔はしてないと思いますよ。
・・・と信じたい。

気持ちが復活するか?とのことですが、まずそれは無いんじゃないですかね。
誰と付き合っても、(言い方が悪いですが)飽きてしまうものですよね。
結婚生活に求めるものって、安らぎじゃないかなあ。少なくとも私はそうです。
毎日ドキドキしてたら疲れちゃいますよ(^_^;)

ドキドキするような恋をしたいのなら、これ以上今の彼と一緒にいても仕方が無いのではないでしょうか。
お二人の年齢はわかりませんが、付き合ってから結婚しようという話になるまで、普通はそれなりに時間がかかるものですよね。
彼は結婚願望がありそうなので、もしsabasaba2010さんにその気が無いのであれば、早く解放してあげた方がよいかもしれませんね。

ただ、"ドキドキするような恋"をできるのは、若いうちだけだと思っていた方が良いですよ。
数年後、sabasaba2010さんが「あの時結婚しておけばよかった・・・」などと後悔なさらないよう、お気をつけくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに結婚に踏み切れないままだと、
彼に対しても申し訳ないです。解放してあげた方が良いのかな。。
ちなみに私は26歳です。
まだ結婚の必要性や意味が実感として分からないのだと思います。
精神的に子供なのかもしれないです。

お礼日時:2010/07/10 01:00

こんばんは。


私は4年付き合ってからの結婚です。
仰るように半ば倦怠期に差し掛かる直前での結婚だったかもしれません。

だから10年近く付き合ってから別れる話等もわからなくはありません。

でも誰と結婚しても「恋愛をしてるようなテンション」は維持できないと思います。
兄弟姉妹と同じく血が繋がっていないだけの腐れ縁に近いかも(苦笑)
悪態ついたり、喧嘩もあります。

けど、失ってから気がついても手遅れだなって思うと別れを選択するのは愚かなと思ってます。
誰と結婚しても結局「馴れ」が出て、恋愛時の緊張感はなくなると思ってます。

その緊張感をずっと維持しようものなら、結婚は諦めて恋多き人生を歩むか
互いに努力するかだと思う。でも後者は難しいかな?互いに努力って寝食共にしてると
新鮮さはどうしても減退する。子育てに追われ忙しさに追われ、互いの気持ちをロクに
確認せず歳とってなんてあるだろうなぁ。

気持ちが復活するとすれば、共通のイベントだったり(つまり出産)、何かとんでもない
アクシデントに遭遇したり、単身赴任で一時的に離れたり、互いに新鮮さを保つための努力を怠らないようにするしかないよね。。。

後悔はしてない。
けど、恋愛時のテンションは維持できないのは確実なこと。
いわゆる魔がさして浮気ってのもそういうのが発端だよね、きっと。
何か二人で夢中になれる共通の趣味とか意識的に努力しないとダメかもしれません。
答えになってませんね、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに恋愛時のテンションを維持するのは難しいですよね。
今は二人の関係が平和すぎるのかもしれないです。
恋愛したい気持ちを残したまま、結婚すると
いつか浮気をしてしまうのではないかと怖くて結婚に
踏み切れないのです。。

お礼日時:2010/07/10 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています