アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、辞書で調べろって感じですね。。笑。
フランス語に詳しい方、教えてください!

「ありがとう」より、もっと感謝の意をこめた言い方ってありますか?

たとえば、「あなたに会えたこと、感謝しています。」
というようなときに使用する言い方を、教えてください。

A 回答 (3件)

merci だけでも十分ですが、



Je vous remercie infiniment.

なんていうのもあります。
動詞 remercier を使うと丁寧な感じがしますね。
infiniment は無限に・非常にという意ですが、
お礼を言う時にはよく使います。

Je vous remercie de votre gentillesse.

だと、「優しいお心遣いに感謝します」になります。
gentillesse は親切とか優しさの意です。

余談ですが、「会えて嬉しい」ではなく「会えた事をあなたに感謝する」
というのはちょっと不自然かな?と思います。
むしろ「神に感謝する」という感じになる気がするのですが。違ったらゴメンなさい。
    • good
    • 2

maron77 さんがどのくらいフランス語を知っておられるか分かりませんので、失礼ながらカナをふりました。



Bonsoir!(ボンソワール)
今晩は

Je m'appelle Konkichi.(ジュマペルコンキチ)
名前はコンキチです。

Enchante' de faire votre connaissance.(アンシャンテ ドゥ フェール ヴォートル コネサンス)

はじめまして。お会いできてうれしいです。


フランス語が決して得意ではありませんが、知っていることを書いてみます。


Merci.(メルスィ)ありがとう。

Merci beaucoup.(メルスィ ボクー)
どうもありがとう。

Je vous remercie.(ジュヴ ルメルスィ)
ありがとうございます。(丁寧な言い方です)

Je vous remercie pour votre gentillesse.
(ジュヴ ルメルスィ プール ヴォートル ジャンティイェス)
ご親切に感謝します。

Merci de votre amabilite'.(メルスィ ドゥ ヴォートル アマビィリテ )
いろいろとお世話になりました。

Mille mercis.(ミル メルスィ)
(= Many thanks.) はどうでしょう?


では、Bonne nuit!(ボン ニユィ)おやすみなさい。
    • good
    • 1

Je suis tr`es heureux de vous rencontrer.



Je suis tr`es heureux de vous voir.

などはどうでしょうか。個人的には、お礼は、メルシーボクーと気持ちを込めて言われると感激します。

実際に、何かをしてあげて感動され、手を握り締めて言われて感動しました。相手は70以上のおばあさんでしたが、心に響きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉー!体験談、とても参考になりました。。
気持ちがこもっている"Merci"はステキですね!
ありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2003/07/15 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!