プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代田橋駅が最寄りの杉並区和泉に引っ越し予定のものです。

自転車で通える範囲で、区営または低料金で使用できるスポーツ施設を探しています。
このあたりは杉並区の端にあたり、区営のスポーツ施設が周辺に見当たりませんでした。

渋谷区のスポーツセンターなら通える範囲とおもいましたが区民ではないため、使用できないかとおもいます。

どこか良い施設、あるいはなにか良い方法など情報がありましたらご提供ください。

A 回答 (3件)

#1です。

しつこくも調べております。
「マシントレーニングを」という条件が出ましたので、さらに絞り込んだところ、中野体育館が見つかりました。HPによれば、トレーニングルームの利用資格は「高校生以上の健康状態が良好な方なら、どなたでも会員になれます。」と読めます。
先にご紹介した「世田谷総合運動場」までは8kmほどですが、ここなら約5kmです。
ご検討下さい。
もう、これ以上はなさそうです・・・・。
http://www.nices.jp/facility/nakatai/training.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も調べてもらい、ありがとうございます。
中野区とは考えもしませんでした。

この辺りはあらゆる区の境界にあたるのでどの区の中心地からも遠く不便は不便ですが、そのぶんいろんな選択肢があることに気がつきました。

pasocomさんに提案していただいた中野体育館が条件にあう最適な施設のようです。
早速、利用してみようとおもいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 13:49

#1です。

先の回答後に改めて杉並区の施設を調べたところ下記一覧が見つかりました。
http://sports-suginami.org/contents/code/list
質問者様のお近くだと「永福体育館」になるでしょう。
http://sports-suginami.org/contents/code/eifuku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
世田谷区を選択肢にいれることとスポーツ振興財団のHPをチェックすることは大変参考になりました。

ただ私の希望としましては、トレーニングマシンの設備がある施設が理想的なのですが、『八幡山小地域体育館』や『永福体育館』にはそういった設備がないため、選択肢からは外しました。

世田谷区と杉並区のスポーツ振興財団のHPからトレーニングマシンの設備のあるところを探すと、最寄りは世田谷区の『弦巻中学校トレーニングルーム』ですが、利用資格が区民に限られていました。
(私は田舎者なので今回、公営施設の居住区による利用制限には理不尽さを感じてしまいました…)

pascomさんのおっしゃるように『総合運動公園』が若干遠いですが利用できる施設のなかでは最寄りということになるかもしれません。一度自転車でどの程度かかるものかいってみて検討したいとおもいました。

またなにか情報があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2010/07/07 12:40

たしかに渋谷区のHPを見るとスポーツ施設を利用できるのは「区民か区内在住、または在学の人だけ」となっています。


しかし、世田谷区のスポーツ施設を調べても、そのような区民に限るという条件が見あたりません。おそらく区民以外でも区民同様に私用できると思われます。
質問者様のお宅だと、「八幡山小地域体育館」(小学校体育館の地域開放事業です)が近くだと思いますのでお問い合わせ下さい。
http://www.se-sports.or.jp/sisetu/10hatimannyama …

もっと本格的な施設を探すと砧公園の西隣にある「総合運動公園」になりそうです。お宅からは「荒玉水道道路」を使えば、ほぼ一直線でいけますが、距離は7~8kmありそうです。(自転車で20~30分?)サイクリングがてらでいかが?。
http://www.se-sports.or.jp/sisetu/01sougou.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!